閲覧数:737

搾乳について

ちょま
生後1週間、現在母乳+ミルクで授乳にしているのですが、授乳時間になかなか飲みたがらないことが増え、5分弱吸ってもらってミルクを足しています。
5分ずつ搾乳すると50mlは出ていたのでミルクを30-40足してます。吸っても継続的に吸うというよりは、1.2回吸う、泣いて押し返す、また1.2回吸うを繰り返すので搾乳した同じ5分よりは飲んでないと思います。

5分ずつ吸わせると母乳の出がいいのか、まだおっぱいが張ったりするので搾乳するのですが、その搾乳したものを次の授乳時に飲ませようとするとその時はまたおっぱい張って痛いので、その後授乳、また搾乳の繰り返しで直母で飲む機会がなくなりそうで怖いです。
このまま直母で飲む機会が減ると、母乳生産量がだいたいリズムついてくる頃には乳頭拒否になりやすいでしょうか?

2022/1/17 15:50

在本祐子

助産師

ちょま

0歳0カ月
ご返信ありがとうございます。

分泌が良過ぎて嫌がることもあるのですね、、根気強く5分ずつ以上は毎回吸ってもらえるようにします!
先程初めて方乳5分ずつ→搾乳40mlを哺乳瓶であげてみたら普通に飲んでくれました!在本さまのおっしゃるように、おっぱいが張って搾乳した時は、次回授乳時のミルク代わりにしていこうと思います。
ういの産院では2週間検診がなく、次が1ヶ月検診なのですが、これで体重が増えないようであれば産院に相談しようと思います!

ありがとうございました!😊 

2022/1/17 18:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家