卵黄
びー
はじめまして。
生後6ヶ月の息子のことです。
管理栄養士さんに質問でいいのかわからないのですが…よろしくお願いします。
昨日から卵黄を始めました。
今日も耳かき2さじほどあげました。
今日は離乳食前からぐずっていたので、離乳食 を半分食べてからミルク160ミリ飲み、また離乳食を少し食べました。
食べている時にむせていたので、背中をさすると結構な量をげぼっと言いながら 吐きました。
吐きやすい子なのでよく吐くのですが、こんな大量に吐いたのが初めてで心配しています。
本人は吐いたらケロっとして、ハイハイしたり遊んでいます。
湿疹などは出来ていないのですが、しばらく卵黄は控えた方がいいでしょうか?
たまたま何かがひっかかって吐いただけでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2020/8/19 11:44
小林亜希
管理栄養士
べりーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが卵黄を試したとのころ、むせる→大量に吐いてしまったのをご心配されていらっしゃるのですね。
その後はお子さんの様子はいかがでしょうか?
ケロッと過ごしていらっしゃるのであれば、湿疹等もなく、吐きやすいお子さんであったこと、離乳食前からぐずっていたこと等を加味すると
むせたことが原因となり、つられて吐いてしまったと考えられるのかなと思います。
自己判断での除去は栄養不良の原因となることもありますし、お子さんの体調のよい時に、再度同じ量をお試しいただくとよいかと思います。
もし、吐いてしまうのであれば、かかりつけの医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2020/8/19 15:09
びー
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
その後、特にぐったりしたりとかはなく、ぐずってはいますがうまくお昼寝できなくてだと思います。
2回目の離乳食は泣いてあまり食べなかったのですが、ミルクは200ミリ飲み、機嫌もよくなってハイハイして遊びまわっています。
わかりやすいご説明ありがとうございます。
また体調や機嫌がいい時に 同じ量試してみます!
2020/8/19 15:26
小林亜希
管理栄養士
べりーさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
お子さんの体調も問題なさそうで、ミルクも飲めているとのこと安心ですね。
体調や機嫌のよいときに、試してみてください。
よろしくお願いします。
2020/8/19 15:29