閲覧数:620

膀胱炎なのか、受診の目安は?

ママ
昨日、入浴後に膣入口あたりに違和感がありました。その後、膣入口ではなく尿出口に違和感が出てきました。違和感は、痛いという感じではなく、ツンとした感じです。
その違和感で、昨夜は3回目が覚め、 排尿後は違和感をあまり感じなくなりました。
尿意を感じると 違和感が出てくるようです。
これは、膀胱炎なのでしょうか?

今回は2人目の出産で、 今は産後8ヶ月になるところです。産後1〜2ヶ月の頃と1人目の産後も膀胱炎かなと思ったことがありましたが、その時は排尿時に少し痛むという症状でした。菌を体外に出すように、水分をたくさん摂るようにしていたら、よくなったので、病院に行きませんでした。
どの程度の症状で病院に かかった方がいいのでしょうか?
今回も、たくさん水分を摂るようにしていればいいものでしょうか?

 ちなみに、子供2人連れて外出する時はトイレを我慢してしまったり、普段の生活でも忙しくてトイレを我慢することが多いです。
また、ここ最近夫の帰りが遅い 日が続き、入浴できない日もあり、1ヶ月ほど、入浴が1日おきになってしまっていますか、清潔にできないことが原因ということもあるでしょうか?

2022/1/17 13:22

宮川めぐみ

助産師

ママ

0歳7カ月
早川さま、お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
なかなか自分の体を休める時間が取れませんが、できる限り横になる時間も作るようにし、体力をつけたいと思います。 
アドバイスありがとうございました。 
また、機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 

2022/1/18 9:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家