閲覧数:443

遊び飲み?について

むにゃ
もうすぐ3ヶ月になるのですが、ここ数日遊び飲みのような姿が出てきました。
キョロキョロする、乳首を離してはくわえる、にこ〜っと笑う、手を盛んに動かすなど…
これまで、母乳を合計15分ほどで140cc前後飲んでいましたが、長いと30分掛かるようになりました。(だらだら飲みはよくないかと思い、切り上げています)
集中して飲まなくなり、100ccほどしか飲めていないことも増えてきました。ミルクを毎回20〜30cc足していましたが、 集中していない分40ccに増やしてみています。
現在、朝〜就寝前に5回、夜中に1回の計6回の授乳になっています。
遊び飲み対策には授乳回数を増やすと良いと思いますが、ミルクを足しているのでどうすれば良いか悩んでいます。昼間は2時間半〜3時間半で欲しがっています。
また、昼夜に関わらず授乳中の寝落ちも多いです。生後3ヶ月でも寝落ちするものでしょうか?
起きている間は全身を動かしたり、機嫌よく声を出したりして活動量は多そうです。

2022/1/17 13:10

宮川めぐみ

助産師
むにゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの遊びのみについてですね。
読ませていただき、お子さんに見られる様子が遊びのみのように思います。
短時間で切り上げていただき、授乳を一旦終了していただくのもいいと思います。ミルクを足すのは3時間は開けるようにしていただき、その間にも母乳だけ飲んでもらう回数を増やしてみるのもいいと思いますよ。
また寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることもあると思いますので、そのタイミングを狙っていただき、少しでも哺乳量を稼げるようにしてみていただくのも良いように思いました。

3か月でも飲んで寝落ちするということはありますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/17 22:14

むにゃ

0歳2カ月
色々試してみます!ありがとうございました。

2022/1/17 23:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家