お肉嫌いな息子のことで相談です。
りり
1歳5ヶ月になる息子がいます。
基本は、野菜 もたくさん食べてくれ←温野菜だけで食べます
豆腐も何もかけずに食べてくれるのですが、
お肉だけがどうも苦手なようで、ハンバーグもダメ、そぼろにしたものもダメで、料理が苦手な私は何がよいか頭をかかえています。。
小さい子ってお肉が好きだと思ってました。
多分、硬い感じと、味がダメなのかなー?と思ってます。
食べれないと栄養が偏りますよね?
何か良いものがあれば教えていただきたいです。
あと、野菜は温野菜で、味をつけていなくてもパクパク食べるのでそのままなんですが、もしかして、薄味に慣れてしまった結果なのか、と心配しています。
しかし、ご飯はふりかけをかけないと食べてくれないので、好みなのか、、
何かご教授ください。
2022/1/17 9:09
小林亜希
管理栄養士
りりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のお子さんがお肉が嫌いな様子でお悩みなのですね。
お子さんによって好き嫌いの中身は違いますし、時期によって好き嫌いが変わってくることも多いですよ。
野菜はたくさん食べられるとのこと、苦手なお子さんも多い中で、素晴らしいですね。
味付けなしで食べられるのであれば、このまま進めていただいて大丈夫ですよ。かわりに苦手なごはんにふりかけなど、塩分をつけてあげることができますので、1食のバランスをみると、上手に進められていると思います。
さて、本題のお肉が苦手な様子ですが、
硬い食感であったり、味付けがとのことですので、お子さんが好きなものを混ぜることで食べられるかな?と挑戦していただくとよいかと思います。
ハンバーグに豆腐、はんぺんなどをいれ、ふわふわの食感に仕上がるようにする。
「お子さまハンバーグ」
まだ、食感をいやがるようであれば、ひき肉に対して、2倍までの豆腐であれば、まとまるかと思います。
また、とろみがあると口の中でまとまりを作りやすいです。野菜のあんかけソースをかけたり、カレーやシチューにいれる、煮込みハンバーグにすることで、食べやすくなりますよ。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2022/1/17 10:40