閲覧数:265

母乳の分泌量について

みい
宮川さん、いつもお世話になっております。
生後20日の息子がいます。 

母乳の分泌量について質問させてください。

出産してから1日多い日で13回ほど、少ない日でも9回は授乳していますが、分泌量が増えているとは思えません。

夜中4.5時間空いてもあまり張らなくなっていますし、日中は授乳後も寝なくなってしまいました。

1日8回以上おっぱいをあげれば母乳の分泌量が増えると聞いたことがありますが、このままあげていれば今後増える可能性はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2020/8/19 11:39

宮川めぐみ

助産師

みい

0歳0カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます!

夜中はミルクを足しているので長く寝るときは4.5時間寝てくれます。
昼間は母乳のみなのでその分頻回になっています。

授乳後グズるときもあれば泣かずに起きていることもあるので、グズったときはまた授乳しています。

おしっこは8〜13回ほど、うんちは3〜5回ほど出ています。

しかし、夜の授乳後のミルクを70.80飲むので母乳が出ていないんじゃないかと思います、、

今日の朝4時間空いたあとに搾乳したら両乳10分ずつで110とれましたが、少ないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2020/8/20 9:10

宮川めぐみ

助産師

みい

0歳0カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます!

今日も授乳してもなかなか寝なくて、ちょっとしたらグズったので頻回となりました。

110ミリはすごいのですね!安心しました。

でも授乳後のミルクを70.80飲むときがあるので、1ヶ月健診のときにも相談してみようと思います。
10分ほど吸ってると最後らへん体力なくなって吸う力が弱くなっている気がするのであまり飲めていないかなと思うのと、頻回なのでおっぱいが溜まってないのかなと思っています、、
朝方4時間空いての110だったので、、

一旦今のペースのまま1ヶ月健診までいきたいと思います!

ありがとうございました!

2020/8/20 16:18

宮川めぐみ

助産師

みい

0歳0カ月
宮川さん、夜分に申し訳ありません。
お返事ありがとうございます!

宮川さんのお言葉、とても励みになります!
ほんとに分泌が増えるのか疑いながら授乳していましたが、
今後は自信を持って授乳出来ます!

また何かありましたら相談させていただきます。
本当にありがとうございました。

2020/8/21 3:06

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家