閲覧数:814

赤ちゃんの体重増加について

ポン太
現在生後3ヶ月(10/9生まれ)の女の子について相談させてください。
出生時の体重が2,772g 2週間検診(生後13日)で3,040g 1ヶ月健診(生後27日)の際に3,560g、 新生児訪問(生後59日)の際に4,235gで 1日の体重増加が20gのため、ギリギリの増え方と保健師さんから言われました。

 市の助産師の方に指導を受けてとのことでしたので一度電話すると、その電話口の方は1ヶ月に20g増えていたらとりあえず大丈夫なので様子を見て、と言われました。

 そして先日1/11予防接種の際(生後93日)4,945gでした。

 生後2週間位から完母で、 授乳回数は2〜4時間おきで1日7〜8回です。
 授乳中におっぱいを交代するのを嫌がり、えずくことが多いため、1回の授乳は片側授乳です。 (右で10分授乳したら終わり、3時間後の授乳時に左で10分、という感じです)

 だいたいですが、おしっこはぐっしょり濡れるのが3回、少しの時が4回、便は毎日3回程度出ています。

 完母のままこの授乳ペースで大丈夫でしょうか?

2022/1/16 12:22

宮川めぐみ

助産師
ポン太さん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の増えについてですね。
新生児訪問の時の体重から予防接種の時までどれぐらい増えているのか日割りで見てみると20gほどは増えているようです。
もう3か月になられていますし、今ぐらいの増え幅が見られていたらいいと思いますよ。
片方だけでの授乳ということなので、3時間開けなくてもコンスタントに日中はあげていただくのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/16 21:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳2カ月の注目相談

3歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家