閲覧数:184

一緒に食べられません

退会済み
7ヶ月の男の子です。離乳食2回食でお昼11時過ぎと18時に離乳食を食べさせています。18時の時は大人と一緒に食べるようにしているのですが、飲み込んでしまうのが早いせいか、食い意地がすごいのか、待ったがききません。「大人と一緒の時間に食べさせるといい」 と聞くので一緒に食べようとするのですが、待ったがきかないため結局先に全部食べさせてからようやく私が食べ始める感じです……。みんなこんなもんなんでしょうか?これじゃ意味がないんじゃと思っています。そもそも大人と同じ時間に…の理由ってなんですか?

2022/1/15 22:15

小林亜希

管理栄養士
そうちゃまさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんと大人の食事が一緒に食事が進まないことでお困りなのですね。

大人と一緒に食べることで、食べる意欲につながり、食べる量が増えたり、食べられる食材の種類が増えたという研究がありますよ。
また、お子さんの目の前で食事をしていただくことで、ママさんの口をモグモグする動きをみて学ぶことができたり、今後手づかみで食べることや食具を使って食べることを習得しやすいと考えられていますよ。

飲み込むのが早いとのこと、粒を残すようにしたり、粒を大きくしていくことで、モグモグと2~3回でよいですので、口が左右一緒に動くことを確認できるとよいですね。ゆっくりよく噛んで食べることも覚えてもらえるように、形状を少しずつ進めていくことで、だんだんとママさんと交互に食事ができるようになるかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2022/1/16 21:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家