閲覧数:240

うつ伏せ姿勢について

ののののの
5ヶ月の娘がいます。4ヶ月頭で首が座りました。毎日うつ伏せ練習をしているのですが、なかなか上達せず、長くて5分、大体2分から3分で突っ伏して泣いてしまいます。うつ伏せしているときに絵本を読んでみたり、おもちゃを使ってみたり、楽しくなるようなアプローチをしてみてはいます。周りの赤ちゃんは、長くうつ伏せ姿勢を保てていたり、おもちゃで遊んでいたり、飛行機をしたりしているのを見て、筋力にでも問題があるのかと心配になってきました。ご助言いただければ幸いです。

2022/1/15 19:07

在本祐子

助産師
そのののののさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんがうつ伏せ姿勢を長時間保つことができず、泣き出してしまうのですね。筋力が弱いのではないかと、心配になりましたね。

どうしても経験値の差が出てしまいますので、たくさんできるお子さんは、それだけ、たくさんうつ伏せの姿勢でいるのかと思います。
ですが、最初から嫌がらないお子さんと、嫌がり中々時間を増やせないお子さんといらっしゃると思います。

元々の筋力の差があったり、気質的なものもあります。
ですが、現段階の5ヶ月で、首が座っていれば、さほど心配ありません。
苦手なうつ伏せ姿勢の時間を少しずつ増やしていかれるとよいですね。

うつ伏せ遊びのコツについて、宮川助産師の動画があります。よかったらご覧になってみてくださいね。

https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co


2022/1/15 22:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家