閲覧数:886

引っ越し後ご飯の進みが悪くなりました

リッチー
1歳3ヶ月の双子を育てています。2日前に引っ越しをしてから、食事の遊び食べが増え、以前と比べ食べる量が減ってしまいました。環境が変わり落ち着かないのでしょうが、栄養面やお腹が空かないか心配です。今はミルクを飲んでいるので補えますが、今後はミルクも卒業しなければいけません。私自身も環境に馴染めず、ストレスが多く、自身が鬱になるのではと心配しています。現在自分自身の気持ちが不安定なので、子どもたちにもきちんと関われていません。今後の生活が心配です。フォローアップミルクを飲ませようか考えています。

何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。 
よろしくお願いします。

2022/1/15 18:43

小林亜希

管理栄養士
リッチーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月の双子のお子さんが引っ越しをされ、ご飯の進みが悪くなりお悩みなのですね。

書いていただいているように、引っ越しにかかわらず、帰省などでもそうですが、お子さんも環境の変化になじめず、一時的に食事への意欲がかわり、食べなくなることも多いですよ。
ミルクで現在は補えているとのことですし、2週間程度様子をみていただけるとよいかと思います。ミルクは完全栄養食と言われていますし、育児用ミルクの継続で様子をみていただいてよいかと思います。
1回に食べられる量がすくなければ、1日4~5食として、間食の時間もうまく使って、少量頻回食で、1日に必要な食事量をとるようにしてみてください。

先述しておりますが、一時的に食べないのかなと感じますので、まずは、ミルクで補いながら周りの環境に
なれることを1番に考えていただいてよいと思いますよ。
ママさんも引っ越しで不安なお気持ちがある様子ですし、ご家族とよくお話していただくことや、地域のファミリーサポートの使用を検討していただけるとよいかと思いますよ。
一人で大変なことを抱え込まなくて大丈夫ですよ。お住まいの市町村の市役所や保健センターなどで、情報をもっていると思いますので、ご相談されてみてくださね。
よろしくお願いします。

2022/1/16 12:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家