閲覧数:458

食べさせすぎでしょうか?

ある
現在生後8ヶ月、2回食です。
生まれた頃から現在にかけてミルクの飲みが良くなく、離乳食後のミルクは一滴も飲まない事から離乳食の量を5日前から増やしました。(離乳食後の水分はストローとコップ飲みの練習がてら麦茶をどばどば溢しながら100飲んでます)
【増やす前】
炭水化物50g、ビタミン15g、タンパク質15g
【増やした後】炭水化物65g、ビタミン30g、タンパク質15g
離乳食はエプロンを噛んだり指をしゃぶり始めたり、スプーンを奪ってきたり遊んだりするものの最後まで嫌がる事もなく10〜20分ほどで毎回完食します。
ただ3日ほど前から1日1回ほど離乳食の数時間後に吐き戻しする様になりました。 
病院にも行きましたが異常は無かったので、吐き戻しをするという事は食べる量が多いという事なのではと考えていますが、認識は合っていますでしょうか?
なおミルクは1日で500から700の間を飲みます。
ミルクは4回に分けていてそのうちの一回は深夜に起こして飲ませています。
現在考えているのはミルクのトータルの飲む量が減ると思いますが深夜のミルクを無くした3回+増やした状態の離乳食をあげるか、ミルク4回+増やす前の離乳食であげるべきか迷っています。
    
なお今月末で生後9ヶ月になる事もあり、3回食も考えてますがもしこの子にとっての食べすぎの量なら9ヶ月を過ぎても2回食の状態で様子を見るべきでしょうか?

2022/1/15 15:19

小林亜希

管理栄養士
あるさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんに離乳食を食べさせすぎているかご心配されていらっしゃるのですね。

7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
https://baby-calendar.jp/baby-food
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g

ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g

たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安量になりますので、1回量として多いわけではないと思いますよ。
ただ、急激に量を増やしたことで、お子さんの消化機能もびっくりしてしまっている状況ではあるのかなと感じました。

お腹を圧迫した姿勢になってしまったり、しゃっくり、ゲップの時に、少量のはきもどしがあることは少なくありません。大量の嘔吐、複数回の場合は、たべる量が多い、体調不良等が考えられます。

増やす前の離乳食量に戻していただいて、小さじ1くらいずつ、量を増やして様子をみてください。
9ヶ月になったら、3回食は進めていただいてよいかと思います。3回食になる=ミルク2回+深夜のあわせて3回/日になりますよね?
お子さんの体重の増加300~450g/月を確認していただき、
体重増加が順調である場合
離乳食量がふえてきたら、深夜のミルクを減らしていくことを検討していただく形がよいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/1/16 12:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家