妊娠前や妊娠中の葉酸不足について
りんご
こんにちは。初めての妊娠で、不安なことが多く質問させてください。妊娠6週に入ったと思うのですが、現在まで葉酸サプリ等飲んでおりませんでした。妊娠1ヶ月前からの摂取が必要と書いてあるのを見て不安になっております。自分の妊娠前、妊娠1ヶ月の食事を振り返っても、朝昼食べないことが結構あり(食べてもどちらかだけなど)、夜は食べていましたが野菜が不足していたと思うので、そのせいで何かあればと不安になります。もっと栄養をきちんと摂っていればと反省しております。今からでも葉酸サプリ飲めば効果はあるでしょうか。またこの事で不安になってしまい、夫にも過去は変えられないのだから、今から気をつけていこうと言われていますが、どうしても、安心したくて検索ばかりしてしまいます。葉酸が不足していたとしても、大丈夫でしょうか。
2022/1/14 9:53
宮川めぐみ
助産師
きゃべつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠前からの葉酸不足についてですね。
お食事があまり取れていなかったり、野菜不足が振り返ると気になることがあるのですね。
今からでも取らないよりは取っていただくといいかと思いますよ。普段のお食事に不安があるようでしたら、取っていただき安心材料を増やしておくのはいいと思います。
実際のところ葉酸がどれぐらい不足していたのかわからないこともありますし、そのためどのような影響があるのかもわかりません。
なので大丈夫かどうかのお返事はできないのですが、旦那さんがおっしゃっているように、今からでもできることをされておくのがいいと思いますよ。
妊娠中産後にも葉酸は必要だと言われることがあります。
また栄養士さんにもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/14 22:02
りんご
妊娠4週
ありがとうございました。あまり不安になりすぎないようにします。
2022/1/14 23:26