母乳の味に関して
えり
こんにちは!いつも相談に乗って頂きありがとうございます😊
私は昔から辛い食べ物が結構好きで妊娠中もたまーに食べていました!
辛さのレベル的にはキムチよりも辛いものです。
母も私が辛いものが好きなのは知っており、 たまににしなさいよ!とよく言われていましたが、先日母が来てくれた時に辛い鍋を食べたところ、「そんなに辛いの食べたら子供がむせるよ!」と言われました(笑)
母親が食べたものはどの程度母乳の味に影響するのでしょうか?
ケーキを食べたら甘くなり、辛い物を食べると辛くなるのですか?
調べてみましたがあまり信憑性のある記事がなかったのでこちらで相談させてもらいました。
2022/1/13 21:34
宮川めぐみ
助産師
えりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の味についてですね。
あまり香辛料の強いものは控えていただく方が良いかと思います。
おっぱいの風味や質が変化することがあると言われることはあります。
食べ物で血液が作られて、おっぱいが作られています。
食べ物は関係ないと言われることもありますが、おっぱいのケアをさせていただいていて、関係がないとは言い切れないように感じることは多いです。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/1/14 8:40
えり
0歳5カ月
そうなんですね!
キムチを含めた辛い物はたまににしたいと思います!
ありがとうございました!
2022/1/14 14:27