閲覧数:967

母乳の間隔について

しっぽ
いつもお世話になっております。
生後1ヶ月半になる結ばれる息子について

多分、過飲症候群だと思うのですが、
母乳の間隔はどのくらい空ければいいのでしょうか?
ミルクは2、3時間置きなのはわかるのですが。。。

また、昨日の夜から、母乳だけで様子を見ていました。
便が最近浣腸しないとでないので、母乳だと出やすいかなぁと思ったのですが、今日の朝1回浣腸して出たくらいであとは出ていません。 夜、浣腸してあげるつもりなのですが。 
浣腸はあまりしない方がいいんですかね? 
過飲症候群は病気ではないにしろ、落ち着く日はくるのでしょうか。

2022/1/13 19:37

高塚あきこ

助産師

しっぽ

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
安心しました。

今はほぼ母乳で様子を見ているのですが、夜中も3時間くらい寝てくれる時もあります。母乳だけでは足りない時は、80あげてしまう時もあるのですが、ミルクを足すのも、一日で2回くらいで、ほぼ母乳でいけてます。間隔はまだ、1時間半〜2時間ほどですが。

 ちなみに、1ヶ月半で5キロというのは、やはり太り過ぎですか?これ以上ミルクの調節をすると可哀想なのでもう出来ない気がするのですが、1ヶ月半にしては太り過ぎなのか気になってしまい。

2022/1/17 11:22

高塚あきこ

助産師

しっぽ

0歳1カ月
最近だと、母乳の量が足りない時ぐずったり泣いたりします。昨日の夜は母乳がほとんど出ていなかったのか全然夜寝てくれず…。ミルクを100ml上げたところ、ぐっすり5時間ほど寝ました。引き続き、母乳とミルクで様子を見ていきたいと思います!

2022/1/20 10:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家