閲覧数:361

卵アレルギー?

あおい
今日、2回目の離乳食の時に、うどん、卵黄分の1をブロッコリーと和えたもの、卵白3さじ程度を与えました。卵は今日茹でたものを使用しました。卵白は1週間前に一度与え、今日2回目になります。
15時半ごろに食べ、授乳、昼寝をしました。17時ごろから体に赤みがでてきました。お風呂の時に気がつきました。最初は口の周りにも赤みがあったのですがすぐに消えました。 目や耳は痒いのか少しかいていましたがしばらくするとかかなくなりました。皮膚の赤みだけで、下痢や嘔吐は一切なく元気に過ごしています。これは卵アレルギーの反応なのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/1/13 18:38

宮川めぐみ

助産師
あおいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの皮膚症状についてですね。
読ませていただき、卵黄は食べきれるようになっていて卵白をはじめられていたのですよね?
また次回卵白を今回あげておられた量よりも少なくしてあげてみてはいかがでしょうか?

アレルギーでしたら、多くは食べて2時間以内に起こることが多いです。
お風呂の時に気づかれたということで、温度差で痒みが出たこともあるのかわかりません。
4.5日ほどおいて今回よりも量を少なくしてあげてみての変化を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/1/14 8:05

あおい

0歳7カ月
ありがとうございます。
卵黄食べ切るようになり、卵白を始めてみました。 

2022/1/14 10:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家