閲覧数:983

断乳すべきかどうか

もりちゃん
こんにちは。
現在1歳7ヶ月の娘ですが、昼寝時、夜の寝かしつけ時、夜中に授乳を続けています。眠い時に「ねんね」と言っておっぱいを欲しがります。今度夫が1週間ほどの休暇を取るのでそれに合わせて断乳を決行するか悩んでいます。

断乳したい理由としては、
・授乳時娘の歯があたり痛い、傷になっている
・夜中何度か起きておっぱいを欲しがられるのが辛い、夫婦共々睡眠不足で疲労がたまっている
といったところです。
迷う理由としては、
・できれば自然に離れる卒乳に近い形を取りたい
・保育園などに通う予定はないので急ぐ必要はないのではないか
・世界的には2歳3歳まで母乳育児が推奨されている
といったところです。

夫はこのタイミングで断乳をした方がいいのではと考えているようです。娘はよく食べ、よく遊びますが、日中眠そうにしていることも度々あり、娘のためにも断乳した方が夜中しっかり睡眠できていいのではとも思います。

ご意見お聞かせください。

2022/1/12 14:33

在本祐子

助産師
もりちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

1歳7か月のお子さん、断乳するかどうか悩まれているのですね。
断乳したい理由、迷う理由いずれも、ママさんのお気持ちがよくわかりますよ。
ママさんの意見について、少しお話しさせていただきますね。

【断乳したい理由】
・授乳時娘の歯があたり痛い、傷になっている
→そうですね。痛いですよね。
これに関しては、痛みがある角度では、外していくを徹底しましょう。
お子さんにも理解してもらう必要があるからです。

・夜中何度か起きておっぱいを欲しがられるのが辛い、夫婦共々睡眠不足で疲労がたまっている
→夜泣きに対して授乳していらっしゃると、ついおっぱいが夜泣きをさせていると思いがちですが、断乳しても夜泣きがあることも。
その場合には、かえって寝かしつけツールがなくなり、大変と悩まれる方もいらっしゃいます。

【迷う理由】
・できれば自然に離れる卒乳に近い形を取りたい
→そうですね。卒乳を希望するのであれば、今はまだすぐに卒乳のタイミングにはならないかもですね。

・保育園などに通う予定はないので急ぐ必要はないのではないか
→保育園に入るから、断乳が必要かという点に関しては、必須ではありません。お子さん自身は、すでに1歳を過ぎて、幼児食もしっかりと召し上がれるようになってきているとは思いますので、通常日中は食事+補食で十分と思います。朝晩の授乳は、お子さんに安心感をもたらします。継続したいのであれば、園に入っても授乳可能です。

・世界的には2歳3歳まで母乳育児が推奨されている
→世界的には、栄養価の高い食事摂取が非常に困難なため、母乳のほうが栄養価が高く、安全な食品である国々も、たくさんあります。
日本では、恵まれた食生活を送ることができますので、栄養の意味合いは少なくなっても、免疫は継続されて母乳から移行されますし、精神的な安寧という意味でも、2才くらいまで継続する意義はあるといわれています。
ですが、これは母乳育児をしなければならない、あるいは母乳育児でないと不利益になるというわけでもありません。

断乳は、ママさんの強い決断が必要になります。
よくご相談なさって決められるとよいですね!

どうぞよろしくお願いします。

2022/1/14 11:13

もりちゃん

1歳7カ月
ありがとうございます。
続けるのも辞めるのも強い決断が必要ですね。
度々すみません。

例えば夜中に起きてもおっぱいをあげず、抱っこやトントンで寝られるのを目指して、夜中のみ断乳するというのはどうなのでしょうか?娘にとっては、お昼はおっぱいがもらえるのに夜中はもらえないという状況は混乱してしまうのでしょうか?

2022/1/15 13:06

在本祐子

助産師
お子さん次第だったりします。
おっしゃる通りで、混乱してしまい、日中の執着や寝つきが上手くいかなくなることも。
ですので、夜間断乳をすると、かえってご負担に感じるママさんもいらっしゃいます。
悩みますよね。何がよいか、よく考えられて決意なされてくださいね。

2022/1/15 14:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家