閲覧数:4,163

授乳クッションに寝る

ゆきこ
ベビーベットだとすぐ起きてしまうので、時々授乳クッションに寝せたりしています。
どの体制だと体に負担がかからないのかが分からないです💦
あと、とにかく足と手が良く動く赤ちゃんなので、どんどんズレ落ちていってることもしばしばあります。
私も隣で寝てしまい、起きたら凄い体制の時があります😌
向き癖もあるし、体に負担が無いように寝せたいです🥲
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/1/12 13:16

在本祐子

助産師
ゆきこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

赤ちゃんが授乳クッションに寝ている時に安心しているのですね。
まるで包まれているような感覚にいられること、頭部が若干上がり、息しやすいなどあるのかもしれませんね。

もちろん、ママさんが目を離さないでいられる時にご利用いただくぶんには、全く問題ありませんよ。
便利ですので上手に使用してくださいね。

一方で、夜間などの就寝中には、枕やクッションによる窒素事故が発生しているのも事実です。
そのため、できればベビーベッドで寝かしつけるように練習なさる方がよいでしょう。

事故予防パンフレットを添付します。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_002/assets/Protecting_children_handbook_210121_01.pdf

寝かしつけにはテクニックがあります。
まずは寝たかなと思ってから15分くらいすると深い睡眠に入るタイミングです。そこで寝かしつけます。
実際には赤ちゃんをベッドに寝かしつける際にはママさんが赤ちゃんに覆い被さるようにしてください。
赤ちゃんは背中よりも、お腹がフリーになることを嫌います。
そのため、寝かしつけても、ママさんのお腹が赤ちゃんのお腹にくっつくようにして、ゆっくり離れます。離れる時も、胸や腹に手を置き、ゆっくりトントンしながらタイミングを見計いましょうね。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/13 12:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家