閲覧数:536

離乳食食べないです。

なも
今7ヶ月になりましたが、一口食べて出すという感じで全然進みません。おかゆ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃどれもほとんど食べてくれず。
無理に食べさせた方がいいのか迷ってます。

2022/1/12 11:13

小林亜希

管理栄養士
なもさん、おはようございます。

いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進みが悪くお悩みなのですね。

離乳食は無理に食べさせようと頑張らなくて大丈夫ですよ。
一口食べて出すという状況とのこと、口に入った食感や味をいやがって出している?頭が下がってきて口からでてしまう?どんな様子でしょうか?

頭が下がって出てきているのであれば、座り方を見直してみましょう。
授乳の時のように、上体を後ろに倒して、飲み込める状況をつくってください。

以前、ミルク味にしてみることをオススメしましたが、こちらはいかがでしたか?

また、スプーンを嫌がるようすはありますか?
飲みなれた母乳?ミルク?をスプーンであげてみて確認してみてもよいです。

お粥、芋、にんじん、カボチャは試されたとのことですが、豆腐などのタンパク質や、その他の野菜も試してみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/1/13 10:28

なも

0歳7カ月
スプーンは嫌がらず、スプーンは噛んでいますが、一口食べて噛んではいますが、食感が嫌みたいで、ちょっとすると出してきます。
ミルク味も試しましたが、味より食感が嫌みたいです。 

2022/1/13 10:32

小林亜希

管理栄養士
なもさん、こんにちは。

スプーンを嫌がる様子はないのですね。
食感が嫌な様子とのことですね。

ミルクのような液体のものをゴックンと飲み込むことはできますか?
また、現在なめらかなポタージュ状でお試しいただいていますか?
→水分量を増やした汁物であったり、水分量を減らしたヨーグルト状などでも挑戦してみていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

2022/1/13 11:45

なも

0歳7カ月
液体にしても出してしまいます。味もダメなんでしょうか。 

2022/1/13 11:56

小林亜希

管理栄養士
なもさん、こんばんは。

液体でも飲み込むことは難しい様子なのですね。

お子さんの首の座りや腰の座りはいかがでしょうか?
頭が前に倒れてきてしまうと飲み込みにくくなりますので、授乳時と同じような姿勢(上体を後ろに倒す)で試してみてください。

「赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6か月ごろ)」
https://baby-calendar.jp/special/baby_food01
こちらの動画も食べさせ方の参考になるかと思いますので、のせておきますね。
よろしくお願いします。

2022/1/13 21:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家