閲覧数:134

悪阻と授乳

ありさ
8ヶ月の息子がおり、先日第二子の妊娠がわかりました。
息子はこれまで完全母乳で 1日8から10回ほど
離乳食は1日3回食べています。

第二子の妊娠がわかってから悪阻がはじまり、 食事が十分に取れていません。
悪阻の間は食事が取れなくても、胎児は大丈夫というのはよく聞きますが
授乳している息子の栄養が心配です。

栄養のある食事を摂って授乳を続けることができればそれがベストだと思うのですが、
栄養を十分に取れない場合、卒乳する為に行動をしていくべきでしょうか。

2022/1/12 8:56

宮川めぐみ

助産師
ありささん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お二人目をご懐妊ということで、まずはおめでとうございます☺︎

つわり症状が出ているということで、なかなかお体もお辛いと思います。授乳をするのも辛さが出ていることもあるのではないかと思いました。
お食事が思うように取れない状況だということなので、母乳の分泌もだいぶ抑えられていると思います。
息子さんは三回食になっているということで、ペースは少し早めなようなのですが、食べてくれているようなので、このまま進めていただきつつ、ミルクをあげることを検討されてみるのもいいかもしれません。
離乳食にもミルクを使用されてみたり、食後の授乳をミルクにされてみたりと母乳をあげる回数を減らしてみるのもいいかもしれません。
また体重の増えを見ていただきつつ、調整をしてみてください。
つわり症状が落ち着いていく、お食事も取れるようになってきてと分泌も変わってくるかもしれませんが、妊娠に伴い減っていることもあるかもしれません。

様子を見ていただきつつ、授乳を続けてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/12 15:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家