閲覧数:1,238

数日経過したやけど

ほんだ
8ヶ月男児を育てております。
8日に抱っこ中に不注意からストーブの煙突に手を伸ばしやけどをさせてしまいました。対応として数分流水で冷やしました。
すぐに機嫌が良くなりおもちゃを振り回したり机をバンバンとやけどした方の手で遊び始めました。食欲もいつも通りあり昼寝もした為、かかりつけが休日ということもあり病院へ行きませんでした。
水ぶくれが出来ましたが自分で破ってしまいました。お風呂は優しく泡を乗せシャワーで流しましたが泣くことはありませんでした。破ったあとは硬くなりました。
病院へ診察や軟膏を貰いに行くべきでしょうか。以前かかりつけから保湿目的でヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を処方されている為、そちらを塗って対処でもいいのかなと考えております。
自己判断で病院に行かなかったことに後悔しながら今更行ってもなという気持ちもあります。
写真は今日の朝撮ったものです。本人はやけどした日から機嫌や行動は変わらず発熱もないです。
よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/1/11 10:27

宮川めぐみ

助産師

ほんだ

0歳8カ月
早い返信ありがとうございます。
密封して保護とのことでしたが宮川さんが選ぶとすれば白色ワセリンとヘパリン類似物質クリームのどちらを塗りますか。
やけど箇所は全て乾燥しており浸出液はありません。

2022/1/11 17:34

宮川めぐみ

助産師

ほんだ

0歳8カ月
重ね重ねありがとうございます。
目の付く箇所のやけどという事もあり、キズパワーパッドを貼ると気になって剥がそうとする為、誤飲や無理に剥がして悪化させる可能性がありやめました。
ワセリンをこまめに塗る方法を取りたいと思います。瘡蓋の様なものがなくなり赤みだけ残ったらヘパリン類似物質クリームに変更しようと思います。
夫とも痕が残っても本人が元気ならいいだろう、大きくなって気にする様なら形成外科やら色々試してみようという結論になりました。
自分の判断だけでは迷ってしまい、相談できて良かったです。

2022/1/12 9:38

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家