豆腐を食べると嘔吐する
ちるりら
7ヶ月になったばかりの息子の離乳食についてご相談があります。
5ヶ月から離乳食を開始、6ヶ月半から2回食にしてタンパク質を始めました。
豆腐を何度か試しましたが、あまり好みでないのか食べるスピードが非常に遅いです(5gほどは食べます)。
あまりに嫌がるので、期間を少し開けて、再び豆腐をあげてみたところ、一口でべーっと吐き出し、完全に拒否されてしまいました。
また、そこから2時間半ほど経過してから多量の嘔吐を繰り返しました。しゃっくりが出続けていましたが、他の症状はなく、嘔吐前後の機嫌はとても良いです。
食後は必ず母乳をあげており、他の食材の食べっぷりは良かったので、単に食べすぎたのかと思い、病院には行かず様子をみておりました。
それから一週間後、再び豆腐をあげたところ、同様の症状(数時間後に嘔吐、しゃっくり)が出てしまいました。やはり湿疹など他の症状はなく、吐き切ると落ち着きました。
これは、アレルギーを疑い、病院を受診するべきでしょうか。それとも、消化器官がまだ未熟?で、たまたま息子には早すぎただけなのでしょうか。
他にタンパク質としては裏ごしした鱈をあげており、こちらは問題なく食べてくれています。
野菜や芋類の食べっぷりも良いです(丸のみのためすべて裏ごしですが)。
大豆を避ければ、他のタンパク質(次は鶏ささみを考えています)にチャレンジしても大丈夫でしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
2022/1/11 10:05
小林亜希
管理栄養士
ちるりらさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが数回豆腐を食べた後に嘔吐することがあり、食物アレルギーをご心配されていらっしゃるのですね。
即時型の食物アレルギーである場合、食後すぐ~2時間程度で下痢、嘔吐、皮膚症状等が現れることが多いと言われています。
今回、時間は2時間半で長めではあるのですが、嘔吐が複数回あったとのことですので、一度医師の診察を受けていただき進め方を相談いただくのが安心だと思います。
自己判断での食物除去は栄養不良の原因ともなりますので、医師の指示で進めていただくことをオススメします。
その他のタンパク質の食材は、お子さんの体調のよい日に少量から試していただいて問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/1/11 20:47
ちるりら
0歳7カ月
早速のご回答ありがとうございます。
自己判断せず、近く受診することにします。
中々スムーズにいかないものですね…頑張ります。
2022/1/11 20:55