閲覧数:591

発達について
りえ
こんばんは。いつもお世話になっています。
1歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子を育てています。
先日、コロナの影響で遅れていた一歳半の集団検診がありました。そこで、発達に問題があるから、専門機関に相談した方がいいと言われました。
検診の項目に《何もない宙を見ながらウロウロするか》とあり、はいと答えました。確かに息子は時々家の中で上を見ながら、歩いたり、歌ったりしています。その行動を見て、変だとは思わず面白いなぁと思っていました。ブロックや本が大好きで一人で大人しく遊んでいる時もあれば、歌や話をしながら歩き回っている時もあります。それが普通のことだと思っていました。
また、 集団検診中、寝起きと周りの子がギャン泣きしていたため、息子も会場に入った途端泣いていました。前の集団検診でも大泣きでした。人が多い場所が好きではなく、児童館でも数分間私にくっついて周りを見たり、たまに泣いたりもしています。その後は元気に遊んで、次は帰りたくないと泣きます。集団に慣れて欲しくて、遊び場に連れて行っていたのですがコロナの影響で最近は頻度が少なくなっていました。
今までは個性だと思っていたのですが、発達に問題があるかもと言われ複雑な思いです。
言葉はたくさん出ていて、歌もすぐに覚えて歌います。歩いたり、少し走ったり、ジャンプしたり、言葉もまぁまぁ理解しています。
息子の行動は問題があるのですか?専門機関に見てもらうつもりですが、ご意見が伺いたいです。
1歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子を育てています。
先日、コロナの影響で遅れていた一歳半の集団検診がありました。そこで、発達に問題があるから、専門機関に相談した方がいいと言われました。
検診の項目に《何もない宙を見ながらウロウロするか》とあり、はいと答えました。確かに息子は時々家の中で上を見ながら、歩いたり、歌ったりしています。その行動を見て、変だとは思わず面白いなぁと思っていました。ブロックや本が大好きで一人で大人しく遊んでいる時もあれば、歌や話をしながら歩き回っている時もあります。それが普通のことだと思っていました。
また、 集団検診中、寝起きと周りの子がギャン泣きしていたため、息子も会場に入った途端泣いていました。前の集団検診でも大泣きでした。人が多い場所が好きではなく、児童館でも数分間私にくっついて周りを見たり、たまに泣いたりもしています。その後は元気に遊んで、次は帰りたくないと泣きます。集団に慣れて欲しくて、遊び場に連れて行っていたのですがコロナの影響で最近は頻度が少なくなっていました。
今までは個性だと思っていたのですが、発達に問題があるかもと言われ複雑な思いです。
言葉はたくさん出ていて、歌もすぐに覚えて歌います。歩いたり、少し走ったり、ジャンプしたり、言葉もまぁまぁ理解しています。
息子の行動は問題があるのですか?専門機関に見てもらうつもりですが、ご意見が伺いたいです。
2020/8/18 23:18
りえさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
御心配の中、ご相談いただきましたね。
お子さんの発達に問題があるのではないかとご指摘され、心配なお気持ちでしたね。
1歳半健診で、精神的な発達の遅滞を見る場合には、発語の出ている状況や、こちらからの指示が理解できているか否かあたりをチェックするのが一般的です。
大体、発語は有意な単語が3語程度あり、いわゆる指先や人真似、またこちらからの簡単な指示に対して行動できるか否かが重点ポイントです。
多動性に関しては、1歳半健診で判断するのは難しく、2歳あたりでかんしゃくや環境に対する反応、また家族以外との関わりを見ていきます。
保健師や医師より指摘があったポイントが、宙を見て1人遊びする点のようですが、発達チェックの必須項目ではないように思います。
直接お子さんにお会いしているわけではないので、軽率な事を申し上げることはできませんが、現在発語も豊かで、こちらの指示に対してある程度理解して行動が伴っているのであれば、発達の遅れは感じません。
社会性に関しては、コロナ渦中の異常事態なので、全国的にお子さんの発達に影響する可能性が示唆されていますので、どう評価するべきなのか、正直悩まれるところです。
何れにせよ、専門的な評価により安心できることも多いので、まずは発達の評価をしてもらうと安心ですね。
ご不安なお気持ちとは存じますが、発達の問題点とされる部分の多くは、個性の範疇で、お子さんの特性と言われる部分です。
特性はクセのようなもので、社会的なアプローチを受けることは、お子さん自身が生きる力をつけ、生き易い人生を歩むために必要なものです。
ご質問ありがとうございます。
御心配の中、ご相談いただきましたね。
お子さんの発達に問題があるのではないかとご指摘され、心配なお気持ちでしたね。
1歳半健診で、精神的な発達の遅滞を見る場合には、発語の出ている状況や、こちらからの指示が理解できているか否かあたりをチェックするのが一般的です。
大体、発語は有意な単語が3語程度あり、いわゆる指先や人真似、またこちらからの簡単な指示に対して行動できるか否かが重点ポイントです。
多動性に関しては、1歳半健診で判断するのは難しく、2歳あたりでかんしゃくや環境に対する反応、また家族以外との関わりを見ていきます。
保健師や医師より指摘があったポイントが、宙を見て1人遊びする点のようですが、発達チェックの必須項目ではないように思います。
直接お子さんにお会いしているわけではないので、軽率な事を申し上げることはできませんが、現在発語も豊かで、こちらの指示に対してある程度理解して行動が伴っているのであれば、発達の遅れは感じません。
社会性に関しては、コロナ渦中の異常事態なので、全国的にお子さんの発達に影響する可能性が示唆されていますので、どう評価するべきなのか、正直悩まれるところです。
何れにせよ、専門的な評価により安心できることも多いので、まずは発達の評価をしてもらうと安心ですね。
ご不安なお気持ちとは存じますが、発達の問題点とされる部分の多くは、個性の範疇で、お子さんの特性と言われる部分です。
特性はクセのようなもので、社会的なアプローチを受けることは、お子さん自身が生きる力をつけ、生き易い人生を歩むために必要なものです。
2020/8/19 19:33

りえ
1歳8カ月
ありがとうございます。
今まで可愛いと思っていた行動を否定されているようで、とても悲しかったため在本さんのご意見で安心しました。
また、保育園に入れていないから集団生活が苦手なのかもと負い目に感じてしまっていたので、相談して良かったです。
念のため、専門機関には行ってきます。
ありがとうございました。
今まで可愛いと思っていた行動を否定されているようで、とても悲しかったため在本さんのご意見で安心しました。
また、保育園に入れていないから集団生活が苦手なのかもと負い目に感じてしまっていたので、相談して良かったです。
念のため、専門機関には行ってきます。
ありがとうございました。
2020/8/20 19:17
お返事ありがとうございます。
私も助産師なので、発達の専門家ではありませんので、ハッキリしたことは申し上げられませんが、いわゆる乳幼児健診の位置づけは、あくまでもスクリーニングであり、異常の可能性という視点では、本来正常な発達のお子さんも含んで見ていくことになります。
ママさんは、その可能性を指摘されるだけで、とてもご不安なお気持ちになるとは存じます。
お気持ちお察ししますよ。
早くみてもらえるとよいですね。
私も助産師なので、発達の専門家ではありませんので、ハッキリしたことは申し上げられませんが、いわゆる乳幼児健診の位置づけは、あくまでもスクリーニングであり、異常の可能性という視点では、本来正常な発達のお子さんも含んで見ていくことになります。
ママさんは、その可能性を指摘されるだけで、とてもご不安なお気持ちになるとは存じます。
お気持ちお察ししますよ。
早くみてもらえるとよいですね。
2020/8/20 20:28
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
相談はこちら