閲覧数:129

おっぱいの出が悪いのでしょうか

あき
もうすぐ一歳になる息子を育てています。
出産後からおっぱいの出はかなり良く、まったく困ったことがありませんでした。
しかし、ここに来ておっぱいの出が悪いのか、右側のおっぱいは数回吸うと泣いて嫌がります。
左側は、張りを多少感じることもありますし、息子も飲んでくれることが多いです。

卒乳希望なので、出来る限りおっぱいをあげたいと思ってあるのですが、これからできるおっぱいケアはありますか?

2022/1/11 1:03

在本祐子

助産師
あきさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もう少しで、産後1年になりますね。
どうしても、産後時間が経過してしまうと、多かれ少なかれ、分泌の低下を感じられると思います。
このころですと、分泌を上向きにするよりは、お子さんが、しっかりと食事を召し上がり、母乳はその後のお楽しみにできると理想的です。
本来、離乳食は、補完食であり、母乳やミルクの足りない部分を食事で補う意味合いが強いですが、乳児期に入りますと、お子さんの栄養の中心が食事に移行できるようになさるとよいですね。
結果的に、分泌が減ってもお子さんはおっぱいに強く癒しを感じ、またおっぱいは、免疫力を高めて身体を守ってくれる効果もありますから、ぜひお続けくださいね!

具体的に泣いて困る時には、一旦落ちつかせてあげましょう。満腹感が足りない時には、何か追加で食べ物をあげてみてもよいです。
またおっぱいを温めて乳頭刺激をしてからあげてみてもよいです。


2022/1/11 11:19

あき

1歳0カ月
まだまだ…と思っているのは親だけで、子どもはどんどん大きく成長しているんですのね!
出てない心配以上に、
成長を喜べる母でありたいと思いました。
ありがとうございます。
 
今、授乳をするのは、寝起き、夜の就寝前、夜間のみで、ごくごく飲んでくれる時もあれば、飲んで満足してくれることもあります。
 
少ない時間になってしまった授乳の時間を大切にしていこうと思います。 

2022/1/14 13:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家