閲覧数:501

上の子にイライラしてあたってしまう

りんご
こんばんは
タイトル通りなのですが、2歳2ヶ月の女の子と、生後25日の女の子の母親です
わたしは多分、色々と完璧主義なんだと思います
頭の中で順序をたてて、一応その通りにやるけどそんなのうまくいかないので余計にイライラするんだと思います
下の子の授乳時間まであと2時間あるし寝てるし泣かないだろうと、 上の子の朝ごはんを作り食べようと声をかけた所で下の子が泣き出して、結局上の子1人で食べさせることになったり、そんな中スプーン落としちゃった、お茶もっと入れてください、ママこっち来て、と言われるもおっぱいあげてしまってるので動けなかったり。たくさん我慢させてると思います。
夜中も授乳中に上の子が起きてしまい、ひとまず両乳飲ませた所でミルクの追加を後回しにして上の子を再度寝かしつけしようと優先したらなかなか寝ず、結局下の子が1時間半泣き叫ぶ結果になったり。
まだ2歳2ヶ月なので加減がわからず赤ちゃんを抱っこしてるわたしの周りをバタバタ走ったり抱きついてきたり、思わず「あぶない」「やめてよ」と荒立てた声で言ってしまうこともあります。 
寝不足すぎる中、下の子が寝てるのであとは上の子の昼寝で一緒に寝れると期待した日に限って昼寝する気配なかったり するとイライラも増して「寝てよ」と怒鳴ってしまったり。
他にも着替えないとか、歯ブラシしないとか…
 
ついこの前までは、上の子を大事に大事に って過ごしていたんです。この2年間、ずっと上の子優先で、大好きで大好きでそんな日々だったんです。イヤイヤ期なんて可愛いとさえ思ってたんです。なのにここ最近はイライラして怒ってあたってしまったり、一緒に遊ぶ時間もちゃんと取れずにぼけーっとしてる時間も多かったり、なにより夜寝静まってものすごく悲しくなります。これまでこんなに大事に思って過ごしていたのに、今日も一日酷い母親だったなって、ごめんねの気持ちで涙が溢れてきます。 
産後メンタルみたいな感じなんでしょうか。
2人育てる覚悟が足りなかったのかな。

2022/1/10 22:13

宮川めぐみ

助産師
りんごさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
上の娘さんにイライラしてしまうのですね。

まだお産後ひと月も経っていない時期だということで、その中よくよくお一人でお二人を見ておられると思います。
すでにキャパオーバーの状態だとも思います。なので気持ちに余裕が持てずにイライラしてしまうのはどうしても仕方がないことでもあると思います。

二人のペースに巻き込まれてしまうように思いますので、よりりんごさんの思うようにはいかないことばかりになると思います。
一緒にどなたか見てくださる方がいるとその分負担が減り、気持ちにも余裕が生まれて、イライラすることも減るとは思います。
りんごさんがひどいお母さんだから、今のようになっているわけでは決してありませんよ。
それはとても大切なことです。
りんごさんは毎日よくお二人のお世話をされていると思います。
よく頑張っておられると思いますよ。
あまりご自身を責めすぎないようにしてくださいね。

もう少しすると下の娘さんも落ち着いてくるようになると思います。
またご家族にも相談をされて、サポートのサービスを何か受けることはできないか相談をされてみるのもいいのではないかなとも思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/11 9:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家