牛乳について
あっつん
おはよう御座います
先日、牛乳とレモンでカッテージチーズを作って
ある程度の量を食べさせたのですが
食材として牛乳はクリアしたと考えて良いのでしょうか?
それとも
カッテージチーズはカッテージチーズ
牛乳は牛乳と考え、
温めて牛乳を食べてもらったほうが良いですか?
2022/1/9 8:13
小林亜希
管理栄養士
あっつんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの牛乳の進め方でお悩みなのですね。
カッテージチーズを手作りされ、牛乳のアレルギーチェックとしてよいかお悩みなのですね。
今回食べた牛乳の量がポイントになってくるかと思います。
はじめての食材は、小さじ1→小さじ2→小さじ3と量を増やして様子をみていきますね。
小さじ2~3食べられている(飲めている)と重篤なアレルギーのリスクは下がったと考えることができます。
今回牛乳を小さじ3程度使用したカッテージチーズが食べられているのであれば、牛乳もクリアを考えていただいてよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/1/9 22:06
あっつん
0歳8カ月
ありがとうございます
重ねてすみません。
スパゲッティやマカロニなども、原料が同じ小麦粉を使った食パン、ロールパン、うどんを小さじ3以上食べれていたら、小麦粉のアレルギーチェックとしてはクリアしているとし、最初からある程度の量を食べてもらっても構わないでしょうか??
2022/1/11 14:35
小林亜希
管理栄養士
あっつんさん、おはようございます。
スパゲッティやマカロニの進め方ですが、
小麦のアレルギーチェックが済んでいますので、量を食べていただいても問題ないかと思います。
しかし、消化の面で心配がありますので、小さじ1くらいの少量から徐々に量を増やしながら、進めていただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/1/12 10:14
あっつん
0歳8カ月
わかりました
ありがとうございます
2022/1/12 14:19