哺乳瓶と授乳の体勢について
退会済み
こんにちは。
生後9ヶ月になる息子を育てています。
ずっと混合で育てていて、母乳の時は横抱き、哺乳瓶でミルクの時は寝かせて頭を 少し上げて飲ませています。
9ヶ月になり、母乳をあげるときに縦抱きであげるようになりました。
質問なのですが、
・9ヶ月にもなると、哺乳瓶でミルクを飲ませる時は、寝かせて飲ますよりも、座らせて飲ませる方が良いのでしょうか?(座らせてコップ飲みの練習をしていているので、哺乳瓶の時も座らせた方が良いのかな?と疑問に思っております。)
・また、コップ飲みが上手になってきたら、ミルクは哺乳瓶ではなくコップで飲ませて、哺乳瓶を卒業させた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/1/7 21:01
在本祐子
助産師
りりりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
月齢が進んできましたね。授乳について悩まれていらしたのですね。
この月齢になると、哺乳瓶も少し持ち上げて、自分で、座りながら、飲むお子さんも増えてきます。
ですが、実際には、哺乳瓶は座位で飲むことを前提とした設計ではないため、瓶が横向きですと、角度が浅く、ミルクに混じり、空気が入りやすいなどの欠点があります。
空気が入らないように顎を上げられるならば、それでもよいです。
もちろん!コップのみなどに挑戦してOKですよー。
2022/1/10 11:19
退会済み
0歳9カ月
お返事ありがとうございます!
寝かせて飲ませるようにしようと思います。
また、コップ飲みも積極的に練習させてみようと思います。
因みになのですが、哺乳瓶の卒業時期の目安はありますでしょうか…?
よろしくお願いします。
2022/1/10 20:48
在本祐子
助産師
卒業時期の目安は、生後1歳半くらいですね!
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/10 23:35
退会済み
0歳9カ月
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
2022/1/11 9:43