閲覧数:4,844

1歳7ヶ月 寒さ対策について

ひとみん
お世話になります。
1歳7ヶ月の男の子の冬の過ごし方についてのご相談です。

北関東でアパートに住んでおり、ベビーサークル内とこたつ下以外はフローリング(床暖房なし)です。
日中は、エアコンで室内は20〜22度位にしています。ただ寝室にエアコンがないため、スリーパーを着せてお布団を足元にかけても蹴っ飛ばしてしまい、朝には足先や手が氷のように冷たいです。

乳幼児は手足が冷たくなっていても体幹があたたかければ大丈夫との認識だったのですが、ここにきて足指にしもやけのようなものができています。また手も朝はなんだかしわしわの赤っぽくなっていてみていてかわいそうです。

対策として、部屋の中では靴下ではなく、ズボンの下に足首までのレッグウォーマー(しめつけのないもの)を履かせる。冷えてそうなときは保湿剤をぬりマッサージであたためる、乾燥を防ぐためにこまめに保湿する、体をあたためる食材を積極的に食べさせるなどしてみましたがこのままでよいのか悩みます。

当の本人はいたって元気でかゆがったり痛がったりもしていないのですがあるき始めて初めての冬なので、フローリングに何か全面的にマットを敷くとか、室内でも靴下を履かせるとかしたほうがいいのでしょうか。そもそもどのくらいの歳まで室内で裸足でいるのが良いのでしょう‥

また、他になにか気をつけたほうがいい点などありましたらアドバイスいただけたら幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/1/7 20:44

高塚あきこ

助産師

ひとみん

1歳7カ月
高塚先生、おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。

試しにマットをひいてみたら、これまでいかに冷たかったのかに気づきました‥
暖房の使い方や種類も見直し様子をみてみたいと思います。

ありがとうございました。

2022/1/12 7:03

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家