閲覧数:219

便秘

あna
こんにちは。1歳5ヶ月の女の子を育てています。娘はご飯を全然食べずに母乳の頻回授乳をしていたのですが、最近断乳し少し食べるようになりました。今までは母乳の水分でか便が柔らかかったのですが、断乳してから便が硬くなり力んで泣きますがあまり出ません。水はなるべく飲ませていますが食事の時はスープなど飲んでくれません。便秘かなと思う場合は小児科に連れていった方がいいのでしょうか??

2022/1/7 12:53

古谷真紀

助産師
あnaさん こんにちは。

お子さんの便秘に困っていらっしゃるのですね。

便秘とは、便が腸に溜まって出にくい状態、もしくは排便に苦痛を伴う状態のことをいいます。排便が週 2 ~3回以下(目安:3~4日に1回以下)、排便時の肛門の痛みやいきみが強いなどの症状があります。
今回の場合、お子さんは困っているようですので、早めに小児科を受診することをおすすめします。

対応として、綿棒浣腸など浣腸をすすめられるかもしれません。浣腸の刺激がクセになることを心配される親御さんもいらっしゃいますが、一時的な肛門部分への刺激によって自然な排便を促しているだけなので、将来的にずっと排便しづらくなるという医学的根拠はありませんので安心してください。便が溜まりすぎて、便意を感じなくなるという状況を避けるためにも、赤ちゃんの便秘が続くようならば、浣腸をしてあげるのも必要な対応です。

今のお子さんの年齢で、ご飯を食べずに頻回授乳だったという経緯も気になります。体重増加や発達なども評価してもらい、医師の判断と親としての今後の対応を確認したほうがよいでしょう。

便秘に限りませんが、受診したほうがいいか迷った時は、ぜひ受診してくださいね。

2022/1/7 15:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家