閲覧数:255

癇癪

ひとみ
なんども質問してすいません。
毎日癇癪が怖いです。

今日は小さめのおもちゃに大きいおもちゃを通して遊びたいとおおなきでした。
普通に考えて無理な遊びです。
いろいろ工夫して教えても納得してくれず
大泣きされて私も子供の前で大泣きしてしまいました。 

クッションがシワが入ってたら風船みたいに膨らましてとかほんと無理なことで癇癪を起こします。

睡眠も障害がでてるのか
昼寝もするようになったし夜も何回か起きて
朝も四時におきてすぐリビングにいきたいと大泣きです。

こんな無理な癇癪にどうやって付き合えばいいですか?
子供の前で感情が抑えれず泣いて怒って私もつらいです。

2022/1/6 14:58

宮川めぐみ

助産師
ひとみさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お子さんの癇癪についてですね。
小さめなおもちゃに大きいおもちゃを通して遊びたいと大泣きをされていたのですね。
無理な遊びを求められたということでお辛かったですよね。。

お子さんにまずやってみてごらんと伝えて見守っていただくのはどうかなと思いました。

クッションにシワが入っていたら風船みたいに膨らましてとも言われていたのですね。
お子さんの空想の世界が広がってきていることもあるのかもしれませんね。空想の世界が広がったり、膨らんでいくのは、とてもいいことではあると思います。

それに対して、どのように返しておられたのでしょうか?
クッションを膨らます真似をしてみたりされましたか?
お子さんもどこまで求めているのかはわからないのですが、こちらの関わり方も少し変えてみることで反応が変わってくることもあるかもしれません。
一緒に空想の世界に入ってみるのもいいのかもしれないと思いました。
何が正解ということがないかと思いますので、それだけに難しですよね。。


2022/1/6 22:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家