牛乳の量について
きんちゃん
小林さんこんにちは。
1歳3ヶ月の子どもに飲ませる牛乳の量について教えてください。
タンパク質の1食あたりの目安量は
肉・魚:15~20グラム
豆腐:50~55グラム
卵:1/2~2/3個
乳製品:100グラム
一方で、牛乳の1日の目安量は300~400mlというのを、ネットで見ました。
牛乳を1日に300~400ml与えると、それだけで1日のタンパク質の目安量を越えてしまうので、どのくらいの量を与えると良いのか悩んでいます。
どのように考えて、どのくらいの量を与えるとよいのでしょうか?
あくまで目安量なので、厳密に守る必要がないことは理解しています。
2022/1/6 12:34
小林亜希
管理栄養士
きんちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの牛乳の量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳半のタンパク質の1回あたりの目安量です。
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらは、タンパク質「量」として3、0~3、5gの食品量を示しています。
例えば、1日3食
朝→魚15~20g
昼→卵1/2個
夜→肉15~20g
食べたとして、3、0~3、5g×3食=9、0~10、5gのタンパク質「量」を摂取します。
そこに乳製品はプラスで考えていただいて大丈夫ですよ。
300gの乳製品を1日に摂取するとして、
牛乳(3、3g/100ml)
フォローアップミルク(2、0g/100ml)
ヨーグルト(3、5g/100g)
それぞれ100g(ml)あたりのタンパク質「量」を示しています。
乳製品で8、8g+食事から9、0~10、5g→全部あわせて17、8~19、3gのタンパク質「量」を1日に摂取することになりますね。
1~2歳のお子さんのタンパク質「量」は15~20g/日が目安となっています。
この範囲に入りますので、牛乳を3食にプラスという形で考えていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/1/7 9:49
きんちゃん
1歳3カ月
詳しくご回答いただきありがとうございました。
2022/1/7 13:00