閲覧数:546

赤ちゃんの手足が冷たい

ゆき
生後1週間の赤ちゃんを育てています。病院に入院していた頃からなのですが、赤ちゃんの手足が触るたび冷たいです。退院してからは温度計を見ながら室温を「適温」になるように28度くらいで調整しているのですが冷たさはあまり変わりません。

お腹や背中はあたたかく、熱も平熱です。しかし眠そうなときも手足が冷たいので少々心配になりました。 この子の特性??なんでしょうか?

2020/8/18 15:50

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの手足の冷たさについてですね。
今は暑くて冷房を入れているためではないかと思いました。
赤ちゃんは末梢を占めて体の中心部を温かくするようにします。お熱が低くなく、お腹や背中は温かく、色も悪くないようでしたら様子を見ていていただくのでいいと思いますよ。
寝つきが悪かったりすることがありますか?
かけものをかけてあげたり、薄手のおくるみで包んであげるようにするのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/8/18 21:00

ゆき

妊娠42週
お返事ありがとうございます。
寝付きも悪くないです。 心配な時はスリーパーやかけもので調整したいと思います。

すみません、もう一つ温度調整で気になる事がありまして、よくクシャミをします。これは寒いサインでしょうか?それとも鼻がムズムズしただけなんでしょうか? 

2020/8/19 7:18

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。

くしゃみについてですね。
寒さかまたはお部屋が乾燥していてくしゃみをすることもありますよ。冷房により空気が乾燥している事がありそうでしたら、加湿をしてあげるのもいいと思います。
どちらでくしゃみをしているのかはっきりとわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/8/19 9:43

ゆき

妊娠42週
ありがとうございました!

2020/8/19 10:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家