妊娠超初期なのですが…
ちかかか
2人目妊活中で、生理前くらいかな?という時に胸の張りが凄くあり、乳頭を触ると母乳が出ました。
その後妊娠検査薬で調べると陽性反応がでたのですが、
経産婦だから母乳が出たのか、何か違う病気が隠れているのかとても不安になりました。
色は白で本当に母乳のような感じで、左胸だけでしたが、次の日に右胸も触ると透明の母乳が少量出ました。
触らなかったら、勝手には出てこないのですが、胸の張りもあるのでつい気になってしまいます。
お返事いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
2022/1/5 21:42
在本祐子
助産師
ちかかかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠初期であっても、乳房は刻々と変化をし、母乳分泌なさる方は珍しくありません。
また妊娠していなくても、月経周期のタイミングで、おっぱいが作られる方もいます。
とは言え、本来必要ではない時期の分泌物ですと、しっかりと医師や助産師の診察をお勧めしています。
まずは次の妊婦健診あたりに聞いてみましょう!
2022/1/7 0:14
ちかかか
2歳2カ月
お返事ありがとうございます!
妊娠希望だったので、胸の張りや搾ると母乳が出た時は『妊娠したのでは!』と嬉しさいっぱいだったのですが、調べていると、病気など不安な記事が多く怖くなってしまい相談させていただきました。
搾らなければ勝手に出てくることはないので、触らないようにしてます。
ただ胸の張りが気になってしまって…
明日が検査薬が陽性になってから初めての病院なので、一度相談させていただきます。
本当にお返事ありがとうございます。少し安心することができました!
2022/1/7 13:10
在本祐子
助産師
そうだったのですね。
まずは婦人科でチェックしてもらいましょうね!
2022/1/7 17:27
ちかかか
2歳2カ月
ありがとうございます!
2022/1/7 21:26