調味料
退会済み
調味料を全く使わなくても食べます。
そのため毎日
ただ茹でるだけ炒めるだけになってしまっています。
手抜きが過ぎるのですが、まだこのままでも良いのでしょうか?
2022/1/4 19:40
小林亜希
管理栄養士
ptwdjg@さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4ヶ月のお子さんの調味料の使用についてお悩みなのですね。
茹でるだけ、炒めるだけの味付け無しの料理でも食べてくれるお子さんなのですね。
慣れないものに抵抗を感じるお子さんですと、外食時やママさんの体調不良などで、手作りが難しい状況の時に食べられるものがなく、困ってしまうのがデメリットであるかなと思います。
今の時期は、大きな問題ありませんが、夏場等汗をかく時期は、塩分の摂取もされていると安心ですね。
また、いろいろな味つけに慣れたり、味覚を育ててあげるという意味で、大人の1/3程度の味付けをされてみてもよいのかなと思います。
みそ汁の具材をとりだしたり、汁はお湯を加える等、薄味に仕上がるようにすると、大人と同じような食事をすることができ、お子さんの食べる意欲につながることも多いですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/1/4 21:59
退会済み
1歳4カ月
調味料は大人用の出しの素を使ったりしても良いですか?
2022/1/5 23:04
小林亜希
管理栄養士
ptwdjg@さん、おはようございます。
調味料は、大人と同様のものをお使いいただけますよ。
無添加、無塩というような原材料の少ないものを大人も使用していただくと安心ですね。
コンソメ、ソース等、香辛料の多い調味料はお子さん向けの商品も売っていますので、こちらもご検討いただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
2022/1/6 10:59