吐乳について
しっぽ
いつもお世話になっております。
生後1ヶ月ちょっとになる息子について。
沐浴後にドロッとしたミルクを吐いたのですが、
30分前に飲んだミルクのせいでしょうか?
吐く前も吐いた後も機嫌はいいです。
顔色も大丈夫なので、
特に心配しなくても大丈夫でしょうか?
ちなみに、ゲップがなかなか出ず、よく吐乳します。
オナラはするのですが、それでも吐乳を良くします。
このくらいの月齢はよく吐くのでしょうか?
今日1日機嫌が悪く、飲んだ後ですぐに便が 出たりしたのですが、お腹が苦しいのか痛いのかわからず。
母乳を飲むと落ち着いて寝て、すぐ起きて、の繰り返しでした。
今日、鼻づまりについて病院で見てもらったくらいで、特に大丈夫、様子見とはなったのですが。
口からドロッとしたミルクが出たのがちょっと心配で…
危険な嘔吐はどんなものですか?
あと、この時期の下痢の見分け方もわかりません。
2022/1/4 18:32
在本祐子
助産師
しっぽさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを少し吐いたのですね。30分後くらいに吐き戻しがあること、ドロッとした形状があること自体は、ごく自然にあります。
消化液と混ざり、未消化な形状になっていたのかもしれませんね。
また、ママさんもとても良い視点で見てくださっていますね。
赤ちゃんの機嫌や、哺乳意欲、哺乳量、顔色などをトータル的に見ていくとこが大事です。
それらがいつもと変わりがなければ、特に心配ないと判断してよいでしょう。
下痢に関しても、判断が難しい時期であると思います。
固形物を食べていないため、うんちの性状は緩いのは致し方ないです。
うんちも、明らかにオムツからはみ出すような水様な便が、1日8回以上など(明らかに授乳回数より多い)、血便、白色便(母子手帳でチェック!)などがある場合には、小児科でご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/5 16:39
しっぽ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
ちなみに、1時間後に吐く、というのは異常ですか?機嫌はよかったです。
吐いたあとにも関わらず、飲もうとするのも普通ですか?
2022/1/5 16:56
在本祐子
助産師
そうですね、1時間、2時間後ということもあり得ます。
吐いてすっきりして、またお腹空くこともあるかもですね。
前回の授乳から経過していて、その後吐き戻した場合には、数十分経過して問題なければ、授乳してOKですよ。
2022/1/5 17:07