閲覧数:316

便が出せません。

さっち
生後3ヶ月になる赤ちゃんの便について相談です。 生後すぐの頃は一日に何度も排便がありましたが、退院してから排便の頻度が少なくなり、数日後には一日に1度もうんちを自力で出すことが出来なくなりました。それからは毎日綿棒浣腸をしないと排便ができません。1日〜2日ほど綿棒浣腸せずに自力で出せるか様子見をすることもありますが、やはり綿棒浣腸無しでは排便できません。
1ヶ月検診の時と、2ヶ月の予防接種の時に担当医に相談しましたが「そのまま毎日綿棒浣腸続けてあげてください」としか言われませんでした。1度激しめの嘔吐があった為、受診してその時も便のことを相談しましたが問題ないと同じことを言われました。確かに子どももいつも機嫌も良く哺乳量が少ないということもありませんし、激しめの嘔吐もそれっきりありません。ですが、退院してから1度も綿棒浣腸をせずに排便ができていないというのに心配です...。
このまま本当に様子を見て大丈夫なのでしょうか??もう少し月齢が進めば自力で排便出来るようになるのでしょうか?

2022/1/4 5:34

宮川めぐみ

助産師
さっちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの排便についてですね。
綿棒浣腸をしても、いきんで出しているのはお子さんになりますよ。
刺激をして出して出すことができているようでしたら、問題はないと思います。
クセにもなりません。

普段の抱っこを腰からお尻にかけて丸くなるようにしたり、縦抱きでもコアラ抱っこをしっかりとしてあげることで腹筋を鍛えることになります。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びを取り入れるようにされることでも変わってくることがありますよ。
成長に伴い変化してくることもあります。
遊びや抱っこを通して腹筋を鍛えることをされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/1/4 16:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家