うんちの色
ちいこ
今日のうんちの色が今まで出たことのないような赤茶色に見えて心配です。
6時と13時に2回して、2回とも同じ色でした。
昨日いつもと違う点として液体ミルクを16時に飲みました。
現在5ヶ月でまだ離乳食ははじめていません。
うんちをしてから嘔吐や泣き止まない等の変化はありません。
近々の予防接種は12月24日にBCG打ちました。
追記
18時30頃に緑〜黄色な普段通りなうんちの色が出ました。
2022/1/2 16:15
在本祐子
助産師
ちいこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤茶色のウンチが出て、心配になりましたね。
血便かどうか?がポイントになりますが、このウンチが血便かどうかの判断は難しいです。
確かに、うっすらと出血があれば、なんとなく赤茶色っぽくなったり、褐色がかったりします。
ミルクアレルギーの場合にも、血便が生じることがありますが、これも1回で判断するのは難しいでしょう。
現在、普通の便に戻っているご様子ですから、心配は少ないかと思いますが、また気になる便があれば、かかりつけにご相談いただくのが安心です。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/3 16:03
ちいこ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
今日はまだ微量のうんちしか出ていませんが、色は黄色でした。
普段ミルク缶は殆ど飲ませていないので、可能性としてミルク缶かなとも思っています。
粉ミルクではこの様になった事はないので、当分ミルクを飲ませる時は粉にしてみようと思います。
2022/1/3 19:57