順調な完母でしたが、、、
かほ
こんにちは
もうすぐ三ヶ月の子を完母で育てている新米ママです。
二ヶ月目より、
夜中はよく寝てくれるので授乳を1回にしています。
(起こしている形になります)
昼間は3時間に1回です。
授乳間隔が空くようになったからなのか、おっぱいが張るようになりました。授乳前は手でしぼり、しこり等をマッサージしています。乳頭も硬いです。
ですがここ一週間、赤ちゃんが前のように飲んでくれません。完母がすごく順調だったのに、、、
おっぱいをかむ
突き放したりまた加えたりの繰り返し
浅く加えるようになった
じぶんでもよく搾っているはずなのですが、うまくいきません。途中で辞めても泣かないので、もうやめよう、と思って授乳を終わりにしています。ミルクを足したほうがいいのでしょか。
あと、よく張る右乳は、授乳のたびにうんちがでます。うんちも水っぽいというのか、、、飲んですぐ出てしまっている感じです。
右乳の姿勢を取るだけで泣くこともあります。
姿勢を変えても飲んでくれないこともあります。
どうしたらいいのでしょうか
2022/1/2 3:48
宮川めぐみ
助産師
かほさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
実際のお胸の状態がわからないので、お返事が難しいところもあるのですが、遊びのみが始まっていていることもあり、あまりしっかりと飲んでくれなくなっていることもあるのではないかと思いました。
お子さんの体重の増えはいかがでしょうか?
遊びのみをするようになり、哺乳量が減っているようでしたら、体重の増えが緩やかになっていくこともあります。
乳頭が硬くなっているということなので、吸い付きにくなっていることもあるのかもしれません。たまっている時間が長くなると母乳の分泌が減ってくることがあります。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にマッサージをしていただき、それから飲んでもらうようにされてみるのはいかがでしょうか?
勢いよくですぎることも防げます。次の動画を参考にしてみてください。
またお休み明けにでもお近くの母乳外来でもご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
おっぱいの分泌や授乳の状況も見てもらってみるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/2 14:14