哺乳瓶拒否?
ふじ
いつもありがとうございます。
母乳メインでお風呂上がりのみミルクにしています。理由としてはお風呂は私が入れているので、湯上がりに夫がミルクを飲ませているためです。
今まで、夫がミルクをあげる際、嫌がるように泣いたり手で哺乳瓶を押し返したりのけぞったりすることが度々ありました。それでも私が途中て変わり、ミルクを上げると飲んでくれて、生後3ヶ月までは1回140〜180ml飲んでいました。
しかし、最近は夫のときは変わらずあばれて10mlしか飲まず、私があげても同じように哺乳瓶を押し返したりのけぞったりします。そのため50〜80mlしか飲みません。
お腹が空いてないのかとも思ったのですが、母乳をあげると普通に飲みます。
試しに日中にミルクをあげてみましたが、同じ状態で50mlほどしか飲まず、母乳にすると飲みました。
哺乳瓶を押し返しているのは哺乳瓶を拒否しているのでしょうか?それとも何か、気に入らないことがあるのでしょうか?
夫に世話を頼んだり、知人に預けたりすることもあるので、できれば哺乳瓶を使用したいです。
アドバイスをお願いします。
2021/12/30 21:08
宮川めぐみ
助産師
ふじさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を拒否するようになっているのですね。
同じようにある日突然哺乳瓶を拒否するようになることがあります。
ミルクよりも母乳がいいということなのだと思います。
飲むのを決めるのは、お子さんになりますので、そうしてその分仕方がないこともあるように思います。
少しでも飲めたらとにかく褒めていただく方にしたり、哺乳瓶以外で、スプーンやおちょこのような小さなコップでお試しいただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/31 7:00
ふじ
0歳4カ月
わかりました。ありがとうございます。
2022/1/3 14:55