吐き戻し
かなこ
初めまして
生後19日の赤ちゃんがいます。
母乳やミルクを飲んだあと多々吐き戻してしまいます。少量の時もあれば多い時もあります。
赤ちゃんは吐き戻しは よくあること、と聞きますがいつ頃まで続くものなのでしょうか?
吐き戻ししずらくなる事があれば教えて頂きたいです。
また、母乳とミルク混合ですが合間にゲップはさせた方がいいのでしょうか。
2021/12/30 12:50
宮川めぐみ
助産師
かなこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
吐き戻しの頻度が多いのですね。
お子さんによっても胃の形状的にどうしても吐き戻しやすいことがあります。
1歳ぐらいまで吐き戻しをよくするお子さんもいます。程度は様々になりますので、はっきりといつまでということがわかりません。
げっぷを出していても出てしまうこともあります。
吐き戻しをしても機嫌よく、飲みもいい、ぐったりしていない、気持ち悪そうにもしないようでしたら、問題はないと思いますよ。
母乳のミルクの間にもげっぷをさせてあげてみてもいいかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/30 21:42
かなこ
0歳0カ月
回答ありがとうございました。
機嫌もよく、飲みもいいので少し安心しました。
参考にさせていただきます。
2021/12/31 11:49