閲覧数:2,408

母乳のあげかたについて相談させてください。

まな
初めまして。母乳について相談させてください。
生後34日の女の子を育てています。1人目です。

母乳がよく出て、生後3日目には助産師さんから「頻回授乳を頑張れるならミルクはもう足さなくてもいいね」とアドバイスをもらいました。それ以来、乳首を探すような仕草をするときには毎回授乳していました。すると体重がどんどん増えたので、前の授乳から3時間開かない時には片方5分ずつ2往復ではなく1往復に減らすようにしたのですが、出生時3290gから1ヶ月経たないうちに1000g以上増えてしまいました。
また、げっぷが全然出なくて...母乳が噴き出すので空気もたくさん飲んでいて、お腹がパンパンになり、どんどん便秘ぎみになりました。のの字マッサージをしたり足をお腹に向けて曲げ腹圧をかけたりしても出ず、赤ちゃんもすごくうなるようになりました。加減がわからなくなって混乱し、ネットで調べて片方だけ7分程度飲ませて終わりにしたり、綿棒浣腸したりいろいろ試してはうまくいったりいかなかったりでさらに悩みました。

1ヶ月健診を待たずに産院の母乳外来に相談すると、「今の体重の増え方が成人期の肥満に繋がることはないし、気にせず欲しがれば飲ませていい。赤ちゃんの様子を見て時間を自分なりに調節してもいい。でも必ずげっぷは出すように。1日排便がなければ綿棒浣腸してOK、癖になるものではない」と言われました。それを聞いて気が楽になり、続けていたのですが...

引き続きげっぷは出ないし、授乳後乳を吐くようになり、綿棒浣腸してもうんちが出なくなって3日溜めて大量に出す感じです。ここ数日は夜間授乳の際、眠気が強いのか暗くて見えないのか、うまく乳首を吸わなくなって、嫌がって体を反らせたり、口をつぐんだり、舌で押し返したり、手足をバタバタさせて暴れたりして拒否してきます。乳が張りすぎて飲みにくいのかと乳頭マッサージをして柔らかくし、絞って圧を抜くようにしたら飲んだのですが、それも続かずまた嫌がるようになって...今日深夜はもう心が折れてしまい、ミルクに替えてみるとぐびぐび飲んで、その次の授乳ではまた母乳を嫌がって...さらに悲しくなりました。

抱き方は時々変えた方がいいと言われたので、横抱きやフットボール抱きで授乳しています。妊娠中から両手が腱鞘炎なので、授乳枕も使用しています。

母乳が出なくなったらいけないと思って最近搾乳機を買ったのですが、おととい絞った時には両方で80mlくらい出たのが今日は左30右10と減っており泣いてしまいました。
いっそ完ミにした方が、確実な量がわかるし赤ちゃんの食いつきも腹持ちも栄養も味もいいので、楽なのかもしれないとは思うんです。でも、母乳は口腔の発達や脳への刺激になる、肌と肌の触れ合いが...と思うと続けたいし、他のお世話は誰にでもできても、母乳は私にしかできないことなので、やめたくない、その役割まで取られたくないと思ってしまって。産後のホルモンのせいか、気持ちが不安定です。

何を相談したいのか、長々とぐちゃぐちゃになってすみません。こんな状態で、このまま母乳を続けても大丈夫なんでしょうか。混合だと母乳を嫌がるので完ミにした方がいいんでしょうか。極端に考えず、気長に混合を続けていくべきでしょうか。アドバイスお願いします。

2021/12/30 9:53

在本祐子

助産師

まな

0歳1カ月
わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます!また、優しい言葉も本当にありがとうございます。ホッとしました。

1回80mlくらいで大丈夫なら、ミルクを足す必要ないですね。引き続き時間や様子をみながら母乳を続けます。
赤ちゃんがわーっと泣いて口をぱくぱくさせていたら、周りはみんな理由がわからないので泣き止ませたくて、すぐ「お乳が足りないんじゃないの」と言ってきます。「赤ちゃんが泣く理由は空腹と排泄だけじゃないよ」「お腹がパンパンだから苦しいのかも」「眠たいんだよ」「抱っこしてほしいのかな」など言ってもわかってもらえず、20mlだけ、もう少し欲しそうだから40mlとミルクを足していたり...
周りは赤ちゃんが泣いている今しか見ていないので、赤ちゃんとずっと一緒に過ごしている私がきちんと理由を伝え、赤ちゃんが健康に過ごせるようにします。 

動画、ありがとうございます。できるように頑張ります! 

2021/12/31 12:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家