閲覧数:256

食べなくて心配

みや
こんばんは、いつもお世話になっております。
一歳になったばかりの娘が食べなさすぎて栄養失調にならないかと心配です。
うどんは3本だけや、軟飯を大人の親指の爪ほどのおにぎりにし、きな粉をまぶしたものを3つに人参の角切り5つ、ハンバーグ(豚ひき肉、豆腐、すりおろし人参)数かじりほどしか食べませんが、少なすぎますよね。。 
   
ここ一週間以上食べが悪いです。
バナナや豆腐は大好きでパクパク食べてくれますが、それ以外の軟飯やパン、野菜、肉類は数口食べるだけです。食べさせようとすると口を開かなかったり、口に入れてもべーっと出してしまいます。

スプーンやわたしの手から直にあげてたのですが全く食べなくなりました。なので、なるべく全てのメニューを手掴みできるようにすると、ほんの少し食べる量が増えました。まだ手掴み食べが下手なので、合間合間にわたしが手から食べさせています。このまま手掴み食べで自由に食べさせるスタンスでいいのでしょうか。

2021/12/29 21:43

小林亜希

管理栄養士
みやさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事量が少ないことをご心配されていらっしゃるのですね。

量が少なくても、バランスよく(炭水化物、野菜、タンパク質)食べられているので、素晴らしいですよ。
ここ1週間以上食べが悪いことが続いてしまっているとのこと、ご心配ですよね。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調不良などで、食欲が落ちてしまうと3週間程度食べないことが続いてしまうこともこの時期少なくありません。
自我の発達により、食事へ影響が出ることも多いですし、好き嫌いや食べムラはこの時期多くのママさんがお悩みになっていると感じますよ。

お子さんが自分で食べたい意欲が出てきていることで、ママさんに食べさせてもらうことをいやがっている様子もあるのかなと感じました。

手づかみでお子さんが食べられるものを用意することで、食べられる量が増えたとのこと、頑張っていますね。
「たべる」「食べない」「どのように(たべる順番、食べ方)」を決めるのはお子さんの役割として進めていただくとよいですよ。
手づかみ食べもだんだんと上手になりますし、お手伝いが必要な時は手を貸してあげる。基本はお子さんが自由にたべるというスタンスとてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。

2021/12/30 20:42

みや

1歳0カ月
こんばんは、いつもお世話になっております。

体調は食べてないせいか数日間便秘でした。あとは変わりなく、よく笑い動いて機嫌よく過ごしています。

仰る通り、わたしが食べさせようとしても口を開けず自分で選んで食べたがっています。
このまま見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

2021/12/30 21:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家