閲覧数:203

混合について

るん
先日はご相談に乗っていただきありがとうございます
動画参考にさせて頂いております!

混合についての相談なのですが…
生後36日(出生時3108g、身長51cm⇒1ヶ月検診で3995g、身長54.5cm) の女の子です。
1ヶ月検診まで母乳を左右片方ずつ15分、ミルクを40~60mlあげていまして
母乳は分数が多いと言われ1ヶ月検診後は10分に変更し、ミルクは80~100あげてよいとのことなのでミルク(昼80、夜は寝る前と夜中は100)であげています。
ただ母乳とミルクをあげて数分経たないうちにギャン泣きしてしまい抱っこをしてもオムツ替えても寝てくれず母乳をあげるまで泣き続けてしまいます。
そのため母乳の頻度がミルクの時間(3時間ずつ)以外に1時間くらいずつあります。
夜は母乳10分ずつ、ミルク100で泣く時に母乳もう1回飲ませるとだいたいは寝てくれるのですが日中も100くらいあげたほうが良いのでしょうか? 
また何しても泣く場合はどうしたら良いのでしょうか?
  お忙しいところ恐れ入りますがご回答の程よろしくお願いいたします。

2021/12/29 16:01

宮川めぐみ

助産師
るんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。

退院をされた時から健診のときまでの体重の日割りはどれぐらいだったでしょうか?
今はまだ満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがありますよ。
健診で指摘される前の15分ずつ上げてもらっている方が、程よく飲み疲れもしてよかったのではないかなと思いました。

日中のミルク量は、るんさんの良いと思われる量でいいと思いますよ。
母乳の分泌を増やしていきたいと思われているようでしたら、80mlのままでもいいと思います。

2か月ぐらいまでは泣きのピークとも言われます。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてもらう時間を増やしてもらって、遊び疲れてもらうようにすると泣き方も変わってくると思いますよ。

また腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてあげて、ゆっくりと上下に揺れてみるのもいいと思います。
ご自身の呼吸に集中してみるのもいいと思いますよ。
お腹でゆっくりと深呼吸を繰り返してみてください。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/29 23:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家