ミルク後について
なな
以前も相談に乗って下さりありがとうございます。今回の相談なのですが。
基本母乳で育てていますが、出かけ先などでたまにミルクであげる時があります。そうすると次の日はなかなか母乳を飲んでくれず5.6時間空いたりすることが日中も夜も関係なく起こります。こしょばしたり抱っこをやめて泣かせてみたり、無理に乳首を口に入れたり出来ることはしてみますが、寝てしまって全く飲んでくれません。
2.3日経つと元通りに戻って母乳を3時間おきに飲むようになります。
このままのやり方でいいのでしょうか?
何か飲んでくれるような方法は あるでしょうか?
お忙しいとは思いますがまた回答お待ちしております。
2021/12/29 15:29
宮川めぐみ
助産師
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの後に次の日に母乳をなかなか飲んでくれなくなるのですね。
ミルクを飲んだ後には飲んでくれるのでしょうか?
お出かけをされていての次の日でもあるということで、疲れからその分よく寝ているのかなと思いました。
いかがでしょうか?
もしそういうことでしたら、成長に伴いまた起きているようにもなるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/29 22:48
なな
0歳1カ月
宮川さんすぐにお返事ありがとうございます。 出先から帰っての夜中はいつも通りしっかり飲んでくれましたが、朝方起きる時間はいつも前回あげてから3時間後なのに、今回は6時間経っていました。 出掛けると赤ちゃんも疲れてよく寝るんですね!確かに言われてみれば、いつもは朝少し昼から少しくらいしか寝ないのに今日はよく寝ていました。
お返事を見て少し安心しました。明日また様子見たいと思います。
2021/12/29 22:55