閲覧数:952

身長体重が増えません

ポテト
こんにちは。よろしくお願いします。

生後7ヶ月の娘が身長体重共に増えが悪く心配しております。
画像を確認いただければと思います。

 3ヶ月の時に受けた健診から体重はあまり増えていません。ただ、身長が低いので見た目としてはムチムチで、人からもムチムチでよく太っていると言われます。カウプ指数をみても太めだと思います。

生まれてずっと完母で授乳回数は1日5回10分ずつ計20分です。離乳食は1回食で100g食べます。その後もおっぱいはいつも通り飲みます。   離乳食は5ヶ月に入って少しして始めましたがしばらく食べても2-3口の期間が長く、先週くらいから急に100g食べるようになったので年明けより2回食の予定です。

 ウンチは最近便秘気味で2-3日に1回、オシッコは小さい頃に比べると減っている感じはしますが7回は出ていると思います。 

発達も少し遅れている気がします。
首座りは普通で生後2ヶ月からしっかりしてきた感じがあり3ヶ月の健診時に座っていると言っていただきました。ただ、寝返りは6ヶ月後半でやっとという状態です。今も自らする事は少ないです。これは娘の性格もあるかもしれません。生まれた時からあまり泣かない大人しい子でした。動き回る子ではないです。
お座りずり這い共にまだ全くです。体の成長が無いことで発達に影響が出ているのではと考えてしまいます。
 
 私が身長144cmとかなり低身長なので身長は遺伝もあると思います…。主人は175cmと標準です。  
健診で指摘された事はありませんが何か病気が隠れている可能性はありますでしょうか。在住の地域では6-7ヶ月健診が公費で無く次回は3月に10ヶ月健診になります。実費でも7ヶ月健診を受けるべきでしょうか。
今後の成長に向け、何か気を付ける事や 出来る事があれば教えていただけないでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/12/28 22:30

高塚あきこ

助産師
ポテトさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんの発育についてご心配なのですね。
グラフの添付もありがとうございます。

お子さんの身長や体重がなかなか伸びないように感じて、ママさんはご心配になりましたね。ですが、お子さんには身長や体重がよく伸びてくる時期と、少し停滞する時期があります。また、成長に伴って、お子さんの運動量や活動量も増えてくることが多いので、今までと同じように授乳をなさっていても、少し身長や体重が停滞することもありますよ。また、離乳食を始める時期になってくると、おっぱいからの栄養よりも離乳食からの栄養に移行する時期にもなってきます。ポテトさんのお子さんは、最近になって離乳食をしっかりと召し上がれるようになってきたということですし、2回食のご予定もあるということでしたら、しばらくご様子を見ていただいても良いように思います。離乳食がしっかり召し上がれるようになってくれば、それだけ身長や体重にも反映されてくるのではないかと思いますので、少し見守ってあげてくださいね。また、身体の発育については個人差が大きいので、今まで健診で特に指摘されたことがないということであれば、あまりご心配ないように思いますが、もしご心配であれば、一度診てもらえる機会があれば、ママさんは安心できるかもしれませんね。

2022/1/4 7:54

ポテト

0歳7カ月
ありがとうございます。
心配でしたが様子を見てみたいと思います。 

2022/1/15 22:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家