閲覧数:1,939

掛け布団や着せすぎは危険ですか?

ちーかま
生後6ヶ月の息子を育てています。
寝る時の服装や掛け布団について質問させてください。
今寝てる時は暖房を付けずに、パジャマ+スリーパー+ベビー布団についている毛布(薄いものと厚いもの2枚)で寝ています。
暖房つけてないので、夜中の室温は1桁だと思います。
授乳で布団から出ると大人は身震いするくらいには寒いです。

着せすぎでしょうか?
着せすぎ・暖めすぎはSIDSの原因になると聞き不安です。
ただ薄着で寝かせていたら、10月頃に風邪を引かせてしまったことがあるので、どのくらいがベストなのか分からなくなってしまっています。
また掛け布団は良くないという話も聞くのですが、それは本当でしょうか?
教えて頂きたいです。

2021/12/28 22:25

宮川めぐみ

助産師
ちーかまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝るときの掛物についてですね。

寝ている時に息子さんのお体に触れていただき、背中など冷たいと感じることや汗をかいていることはありますか?寒いことでも目を覚ましてくることがあります。汗をかいていることがあれば、それだけ暑いことになると思います。
まずはそれで判断をしてみていただけたらと思います。


掛け布団はかけてもらってもいいと思いますよ。
ただ重たすぎて息子さんが払いのけられないほどのものになると危険もあるかもしれませんが、それほど重たくないものであればいいように思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/29 6:59

ちーかま

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
背中などを触って判断ですね、やっていこうと思います😊
布団もベビー布団のような軽いものなら大丈夫そうで安心しました!
ありがとうございます✨

2022/1/4 8:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家