閲覧数:436

人肌恋しい?

こっちー
お世話になります。
2歳6ヶ月の男の子です。
春頃から私(母)の襟ぐりから手を入れる事が増え、最近ではハイネックを着ていてもゴソゴソと首もとへ手を入れてきます。「やめて」と言って手を抜いてもまた力強く入れてきます。手をつないでも離して入れようとしてきます。私的には不快です。
また0歳4ヶ月の弟の首元や頭、顔なども触るようになってきました。まだ頭も柔らかいですし顔を触るのも心配です。
授乳以外は2人が泣いていたら兄を抱っこするなど8割方赤ちゃんではなく兄の方を優先しているのですが満たされていないのでしょうか?どうにかやめさせることはできないでしょうか?よろしくお願いします。

2021/12/28 12:44

宮川めぐみ

助産師
こっちーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お兄ちゃんが襟ぐりのあたりから手を入れるようになっているのですね。
書いてくださったように、人肌恋しくなったり、スキンシップを取りたいと思うことがあるのかもしれませんね。
お兄ちゃんは、弟君が生まれる前まで100%の愛情を受け取れていて、独占できていました。それが今はとても難しい状況になります。しかしふと求めてしまうようになることがあるのかなと思いました。

意識的にお兄ちゃんを優先にしてくださっているということなのですが、言葉でも表現をしてみるのもいいと思いますよ。
引き続き大好きだよとウザがられるほどハグをしようとしてみたり、あえて弟くんの前でも、さっきお兄ちゃんにまってもらっていたから、待っていてねと伝えてみたりするのもいいと思います。(もちろん逆のことも言葉にして頂くといいと思いますよ)

そのようなことを重ねて頂くことで、また反応が変わってくることもあるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2021/12/28 14:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家