閲覧数:759

ストレス

もも
生後8ヶ月の男の子を育てています。 実母について悩んでいます。 息子はばあば大好きでいつもべったりです。 それはいいのですが 実母からの言葉に傷ついています。 長くなります。 まず、息子は卵やチーズにアレルギーがあります。そして肌も弱く毎日赤くて掻きむしってます。 そのことで私は毎日自分を責めて悩んでいました。 少しずつ卵を慣れさせるためにあげてみて、口の周りが赤くなったり嘔吐する息子を見て落ち込み、息子の赤い肌を見て、石鹸を変えたり保湿もハイハイで逃げ回って泣かれる中頑張ってやっているのに治らない。 私のせいで息子がいじめられたり生きにくい人生だったらどうしようと毎日考えてます。 悪気はないと思いますが母はこんなことを言います。 「私(母)にべったりであんたのこと母親って思ってない」 「そうやって気にしすぎるから肌が余計に荒れるんだ」 「卵アレルギーとかめんどくさい」 母は会った時はいつも息子をお風呂に入れます。 私は息子のお風呂は特に気を使っています(肌が弱いから) 息子専用の石鹸でしっかり泡立てて全身を洗って、熱すぎないお湯でしっかり流す。 なのに母は、五分くらいで洗っているし、確認したらお湯がかなり熱いんです。それで息子の肌はまた真っ赤になります。やめて、入れるなら丁寧に洗ってと言っても聞いてくれません。 虫歯なども気にしているからどんだけ愛しくても口にキスはしないのに、母がしているし、口移しでご飯をあげたりしているのを見ました。 さっき息子が夜泣きが酷くて(モードに入ると何してもダメです)長い時間泣いててあやしてもダメで ママここにいるよ、大丈夫ってトントンしてやっとウトウトしだしたのに急に部屋に入ってきて「そんなに泣いてるのによく放置できるよね」と言って、母にびっくりしてまた泣き出した息子を連れて行ってしまいました。 私はそれで今まで我慢していたものがこみ上げてきて涙が止まらずこれをうっています。 息子は可愛いのに、ストレスが溜まって怒鳴ってしまうことが増えてしまって、母親失格です。 なんでアレルギーなのなんで肌が弱いのと息子が悪いわけじゃないのに辛くて仕方なくて… 質問じゃなくてすみません。 あと、母親に会わせないって言うのは、事情があって絶対に無理です…。

2021/12/26 1:29

宮川めぐみ

助産師
ももさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お母さまの言動にストレスを感じておられるのですね。

色々と事情があるようなのですが、息子さんのお母さんはももさんになります。
ももさんが最終的に責任を持って育てていくことになります。
ももさんの考えもありますし、そちらが優先に本来はなるものだと思います。

お母さまも息子さんのことをとても大切に思ってくれているだけに思いが強くなって、色々と意見をされたり、お世話も一緒にしてくれてもいるのだと思います。
しかしももさんが感じていることは伝えていただいてもいいように思います。

お母さまに伝えていただく方が、息子さんに声をあげることもなくなるようにも思います。
ももさんも倉庫とはきっとよくよくわかっておられることだと思いますので、このように書いてしまって嫌な思いをされているかもしれません。
申し訳ありません。

お母さまにもももさんなりに一生懸命に考えながら行動をされていることを伝えていかれるのもいいと思いますよ。

息子さんのお肌が弱いことは誰も悪くありません。
体質的なものもあると思いますので、仕方がないことだと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/26 20:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家