閲覧数:359

チョコレートについて

しっぽ
いつもお世話になっております。
27日てま1ヶ月になる息子がいます。

ここ3日間ほど、良くチョコが食べたくなり食べてしまっています。

ふと気になり、調べると食べ過ぎると子どもへの影響があると書いていたので不安になりました。

不眠症や吐き気、乳幼児突然死症候群にもなりやすくなるとか…

今日散々チョコを食べ、母乳ももうあげてから知ったのでとても不安です。

最近日中ぐずったり、うんちが出なくて苦しそうだったり、よく吐乳するのは私がチョコレートを食べているせいなのだと気づき、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう食べないようにしようとは思いますが、チョコを食べなきゃ治まるのか不安です。チョコレートを食べた私の母乳のせいで何かあると思うと食べてしまっていた自分を呪いたいです。

2021/12/24 18:18

宮川めぐみ

助産師
しっぽさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
チョコレートを連日で召し上がっていたのですね。
そのために母乳を介して、息子さんに影響があるのではないかと心配をされているのですね。

チョコレートをお母さんが食べて母乳をあげていたことで、乳幼児突然死症候群になりやすくなる、不眠症なるなどははじめてききました。
連日で食べすぎるとお母さんの体にも甘いものの取りすぎということもあり、体が冷えたり、おっぱいが詰まりやすくなったり、糖の摂りすぎということもあるかもしれません。
しかしお子さんへの影響はそこまで心配をされなくてもいいようには思いました。

成長に伴いお腹の環境も変化をして、ここのところうんちが出にくいこともあったり、苦しく唸って見たせたり吐き戻しをしていたのかもしれません。
綿棒浣腸をして、お腹を楽にしてあげたら様子も変わっていくかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/24 22:23

しっぽ

妊娠41週
そうなんですね💦ネットで検索しすぎて色んな情報を鵜呑みにしてしまいました💦
母乳の出は心配もなく出ていて、詰まりも見られていません!
安心しました。
ご回答ありがとうございました✨ 

2021/12/24 22:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家