胸が痛みます
めめりり
こんばんは。
一歳半の娘がいて現在も授乳中なのですが、今日の午前中から急に左胸が痛み、触るだけでも痛い状態です。
授乳の際に、噛んだり吸う力が強かったりでたまに乳首がヒリヒリするような痛みはよくあったのですが、今回は今までと違う痛みで不安です…
目で見えるような傷はなさそうで、胸も張ってる状態ではないのですが、乳首と言うより、胸の内側上部が特に痛いです。
触ると少し腫れているような、しこりがあるような感じで、
ひどい筋肉痛のような痛みに近いような気がします。
何か悪い病気でしょうか…。
2021/12/23 23:05
在本祐子
助産師
めめりりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
産後一年半経過されたおっぱいの内部が痛みに襲われていて、悩まれていらしたのですね。
まだ授乳を継続なされていますから、通常は乳腺炎を疑います。
よく飲んでもらうことにより、症状が軽快することもありますが、お子さんも哺乳自体をこちら側の意図に合わせて、コントロールすることは困難でしょうから、現実的には、母乳外来や助産院のご利用をお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/23 23:42