鉄分量について
ラブ美
現在、一歳一か月です。
鉄分の量は1日、どれくらいあげれば良いのでしょうか?
赤身の肉や魚、粉末ですが鶏レバーも定期的にあげてるつもりですが、いまいちどれくらいの量をあげれば良いのか分かりません。
あまりあげすぎも良くないと聞きます。
あと、納豆やほうれん草などは鉄分に関しては、あまり意味がないのでしょうか?
今は3回 離乳食の後に母乳をあげています。
乳アレルギーのため、ミルクはあげれません。
2021/12/23 21:59
小林亜希
管理栄養士
ラブ美さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの鉄分の摂取についてお悩みなのですね。
食事摂取基準から
1~2歳鉄分の
推定平均必要量(50%が必要量を満たす量)3、0mg
推奨量(97~98%が1日の必要量を満たす量)4、5mg
耐用上限量(過剰摂取による健康障害を起こすことのない最大量)25mgとなります。
動物性食品に多く含まれるヘム鉄にはビタミンA(脂様性で過剰摂取により体内から排出に時間がかかる)も多く含まれており、過剰摂取を避けるようにいわれていますね。
ヘム鉄(100g当たりの鉄分量です)
豚レバー13mg
鶏レバー9mg
牛もも2、7mg
あさり3、8mg
かつお1、9mg
非ヘム鉄
ほうれん草2mg
小松菜2、7mg
ひじき(乾燥)6、2mg
大豆(ゆで)2mg
非ヘム鉄も、吸収率は低いですが、動物性のタンパク質やビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が上がります。食べることに意味がないことはありませんよ。
1食としては、1歳の1食あたりの目安量程度で大丈夫ですよ。
意識的に、定期的にあげられているとのことですので、継続していただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/12/24 20:13
ラブ美
1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
1日、4.5mgあげれば良いとゆう事でしょうか?
ほうれん草などは、意味がない事はないんですね!
このまま定期的にあげていきますね。
2021/12/24 21:01
小林亜希
管理栄養士
ラブ美さん、こんばんは。
はい。
4.5mg/日摂ることができると、不足のリスクが低い状態になりますよ。
よろしくお願いします。
2021/12/25 20:44
ラブ美
1歳1カ月
分かりました!
お忙しい中、ありがとーございます。
2021/12/26 0:40